空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

10/10 マツミ

2020-11-01 04:54:29 | PCX150ハイブリッド
2020/10/03(土曜日)に契約したPCX150HV

ひたすら待つ身ですが

どれくらいの動力性能なのかな???と(笑)


元々生物学用語の「ハイブリッド」

品種の違うものを掛け合わせて「良いとこ取りした新品種」

今の但馬牛・黒毛和種も三種(土井・熊波・城崎)のハイブリッドですが

ということで立ち上がりの早い電気モーターをガソリンエンジンにドッキングした原動機


素の150は・・・全域で動力性能を上げてる新エンジン



二輪館の動画ですが・・・

そういえば二輪館もSOX同様にイエローハットの系列会社とか・・・


これにモーターをプラスして



二つのグラフを比較するとハイブリッドの効果より

新エンジンの上げ幅の方が大きい・・・


HVでは立ち上がりをモーターでパワーアップした結果

相対的に中速域に落ち込みができてしまったМ字曲線

二つ目の山ではエンジン出力が上がってモーターのプラスは埋もれる???

多分ゼロからフルスロットルで計測したデータなので

スロットルを戻して再度のモーターアシストをすれば谷が埋まるのかも???


この辺りは実際の乗り味で確認したいところ・・・


最高出力の山の高さは素とHVで変わらない・・・

ハイブリッド車両のエンジン性能標記で

エンジン100ps

モーター50ps

これって単純に150psの車じゃないということなんだなぁ~とも

右端の最高速の伸びは・・・

エンジンの限界を補うモーターの効果???



なんて迷想していると台風14号発生!!

関西に近づいた週末の2020/10/10(土曜日)は・・・

庭の屋根の下で家内手工業www