空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

01/21 あおの高速性能

2021-02-01 04:51:08 | PCX150ハイブリッド

記事が前後しますが・・・

妻を病院へ連行するためお休みにした2021/01/21(木曜日)

半日仕事でしたが ぽかぽか陽気

せっかくなので

14時半から「あお」で お使い


コットンシャツ・フリースにウインドブレーカーで十分の陽気


夕食のキーマカレーに乗せる出来合いの揚げ物を確保して



東播磨南北道路へ♪

「あお」の自動車専用道路デヴューデスwww


目的

①ETCの作動確認

②高速性能(加速・燃費等)


緊張のETCゲートへ・・・


しかし・・・

閉じたままのバーの真ん中を突き抜けて・・・汗


二つ向こうのブースから地下道を通っておじさんが駆けつけてくれました~

ETCカードを渡してまたまたおじさん駆け足に・・・

ゲートはクローズに

申し訳ない・・・

にこやかに気を付けていってね~

電源・カードともに確認済み・・・

ヤハリ取り付け位置がリアシート下ではだめなのかぁ~

考えながら②のタスク


PCX125の最も燃費面での効率的速度は57km/h

PCX150HVも燃費面ではこの辺りが最も省燃費ですが

高速利用での足の長さを確認したい

80km/hあたりをキープすると50km/Lから少しずつ上がっていく

気温の低い時期でも52km/Lくらいはキープできそう


高速とは言え定速走行では登場の機会のないモーター

80km/hで右手をグイっとひねれば稼働して

あっという間の三桁はやはりモーター参戦ならではなのでしょうが・・・

軽量・150ccなので、100km/hほどで流すなら

モーターの助けは無くても・・・


スズキのマイルドハイブリッドの様に

動き出しにモーターを使う味付けの方が

燃費面でのアドバンテージだったかも・・・


1.5時間ほどで帰還


三桁走行だと50km/Lをどんどん割り込んで45km/Lあたり???


コレは前に移設というわけにも・・・



さてさてどうしたものか???