Impossible is nothing ~攻めあるのみ

飛行機を愛し飛行機に愛された男がつづる!
航空界の大人気ブログ!!
いろんなジャンル語っていきます!!!!

JTAの松山/那覇線

2020-07-16 14:48:47 | 松山空港(MYJ)/RJOM
引越からはや2週間。
新たな部屋づくりを進めてきたが、
ついに、プリンタとPCを連動させることに成功した。

前の部屋はレイアウトや手間の都合でやっていなかった。
引越って、何かを変える良いきっかけになるんだなーと改めて痛感。

ということで、手始めに昔JTAが運航していた松山/那覇線で飛んできていた機体をご紹介。
元々南西航空時代に、初の本格的な本土路線として1986年に開設された。
しかし、2010年にJALの経営再建のあおりを受けて廃止。

当初はB737-200を飛ばし、引退に伴ってB737-400が廃止まで飛び続けた。

俺が写真を自由に撮れるようになった時にはー200の姿はもうなく、
-400をずっと撮っていた。
とはいえ、このー400、バリエーションが本当に多かった。

まず、みんなが思い浮かべるであろう2000年代中盤のJTA。

Japan Trans Ocean Air B737-400/JA8359

このアーク塗装が通常だったのだが、時にこんなもの飛来していた。
というか、残党として奮闘していた。

Japan Trans Ocean Air B737-400/JA8932

米国同時多発テロを受けて沖縄の観光客が激減したときに入った、
いこうよおいでよ沖縄塗装である。
たまに旧塗装が来ると、心なしかうれしい気持ちになった。
アークよりもこっちの方が好きだったしな。

そして、JALやJEXのB737-400と共通事業機として飛んでいたので、
JTAじゃないー400も時たま来た。
やっぱJAL系のB737-400と言えばこれなんだよなー。

JAL EXPRESS B737-400/JA8994
この塗装めっちゃ好きだった。
この写真は2005年8月に撮ったんだけど、
那覇からのJTA便で来るというのはノーマークだったのでいい意味で言葉を失った。

結局JAL塗装のB737-400には縁がなかった。
フラワージェット。1機1機別々の愛称がつけられていて、かわいらしかったんだけどなー。
このJA8994も元はフラワージェットだったっけな。。。

まぁ、振り返ってみると、
フライトレーダーのない当時、アプローチしてくるまで塗装はわからないし、
降りてくるまでレジなんてわからなかった。毎回くじ引きみたいで楽しかった。

スキャナでスキャンすることで、写真をこうやってよみがえらせることが出来る。
いいなこれ。あと、スキャンのやり方ももう少し研究せねば。
今回の写真ちょっと色合いが荒いというか、見づらいよねー。
よしよし、梅雨の時間つぶしを見つけたぞ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれれー? スキャンミス! | トップ | スーパードルフィン引退 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

松山空港(MYJ)/RJOM」カテゴリの最新記事