隊長が飲んだり・食べたりした美味しい物やお店を紹介する「グルメ」の第359食(回)は、 『家飲みウィスキー No.9』 をお送りします。
今回も、安価で気軽に飲めるウィスキーを紹介します。
ブラックニッカ リッチブレンド 2023年リニューアル品
品目:ウィスキー
原産国:日本
製造場:ニッカウヰスキー株式会社
販売者:アサヒビール株式会社
原材料:モルト・グレーン
アルコール分: 40 %
容量:700ml
購入価格:1,230円(税込)
「ブラックニッカ リッチブレンド」は、ニッカウヰスキー株式会社の旗艦ブランド “ブラックニッカ” シリーズの一員として、2013年3月に発売開始されました。
「家飲みウィスキー」シリーズでは、その旧 「ブラックニッカ リッチブレンド」 を紹介しています。
今日取り上げるのは、2022年3月8日に、発売以来初登場のリニューアル品。販売者のアサヒビール株式会社のリリース文によれば、「客さまから評価の高い中味はそのままに、2013年の発売以来初となるパッケージのリニューアルを行いました」とのこと。
パッケージは、従来の黒を基調としたデザイン。
から、落ち着いた色調の紫と濃い赤を基調とし、金のグラデーションのきいた波の模様で、やわらかな味わいや甘い香りが楽しめるウイスキーであることを表現しています。
同日から、お笑い芸人ロッチさんを起用したWEB限定CMも放映されました。そのWEB動画の公開は終了していますが、隊長が購入したのが4月だったので、ボトルのネック部には、ロッチさんのPOPが吊るされていました。
ニッカウヰスキーと言えば、「北海道工場余市蒸溜所」や、「仙台工場宮城峡蒸溜所」の印象が強いですが、裏ラベルを見ると、本品の製造場は、千葉県柏市増尾になっています。
キャップの色調もリニューアルされていますが、左右には魔除けの狛犬、中央に武芸を意味する兜、NIKKAの文字周辺の市松模様は文化を表した、「ニッカのエンブレム」のデザインは、そのままです。
グランツ トリプルウッド(Grant's Triple Wood)
品目:ウィスキー
原産国:スコットランド
製造者:ウイリアム・グラント & サンズ(William Grant & Sons)
原材料:モルト・グレーン
アルコール分: 40 %
容量:700ml
輸入者:山陽物産(株)
購入価格:1,199円(税込)
「グランツ」は、スコットランド最大級の独立系蒸溜業者、「ウィリアム・グラント&サンズ」の創始者であるウィリアム・グラント氏が誕生させたブランドです。“グランツ” の外見は、三角形のボトルが特徴的です。
この三角形は、ウイスキー造りに欠かせない、*火:石炭による直火焚き、*水:良質な軟水、*土:大麦とピート、3要素を表現しているといわれています。
「家飲みウィスキー」シリーズでは、「グランツ ファミリーリザーブ (Grant's Family Reserve)」 を、取り上げています。
「グランツ トリプルウッド」は、その「グランツ ファミリーリザーブ 」のリネーム品で、「グランツ」のスタンダード商品です。その名のとおり、以下の3つの樽で熟成させた原酒がブレンドされています。
*ヴァージンオーク樽:スパイシーなたくましさ、*アメリカンオーク樽:ほのかなバニラ香による口当たりのよさ、*リフィルバーボン樽:濃厚でスムース、かつまろやかなブラウンシュガーの味わい。
同品は、世界有数の国際的スピリッツ品評会「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ 2020」のスコッチ部門で、金賞を受賞しています。
今年1月に購入した「グランツ トリプルウッド」のボトルのネック部には、金賞受賞のお知らせと、グランツとコーラを1対3で割って飲む、“コークハイ” の飲み方を紹介している、POPが吊るされていました。
隊長も、試しに、“コークハイ” にして「グランツ トリプルウッド」を飲んでみましたが、甘過ぎて、やはりソーダで割る “ハイボール” の方が好きです。
キャップのデザインは、シンプルですが、お洒落な雰囲気ですね。
尚、「隊長のブログ」では、我が家で飲んだ比較的安価なウィスキーを、これで32銘柄を紹介したことになります。詳細は、こちらをご参照下さい 。
さて、月初恒例の健康・病気 その78 『2022年の目標は勝率6割6分と55kg切りです』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/0712a43caa224c60354706e365d6586f
で宣言した「飲酒勝敗とダイエット」の成績発表です。
“飲酒勝敗目標” は、健康の事を考え、出来るだけ飲酒する日を少なくするために、月間・年間の飲酒しない日の割合の目標を設定し、自己管理するためです。
お酒を飲まなかった日を“勝ち”、飲んだ日を“負け”として、計算しています。
9月の勝敗は、19勝10敗1分けの勝率65.5%で、月間目標の6割6分を、下回ってしまいました。
先月は、イベントで飲む機会が多く、目標を達成出来ませんでした。
それでも、1月~9月の累計では、184勝88敗1分けの67.6%と、年間目標の6割6分を上回っています。
尚、1分けの “引き分け” の意味ですが、昼間にグラスワインやランチビールなど「軽く一杯」飲んだときを “引き分け” と都合良く勘定しています。
10月も、外出してのイベントが多いので、家のみをセーブして、目標をキープするように頑張りたいと思います。
“ダイエット目標”の結果は、最も体重が重かった日が、58.2kg。最も軽かった日が57.3kgでした。目標の55kg切りには、ほど遠い状態で、危機感を覚えています。
==「グルメ」バックナンバー ==
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/436ad5efc63b39d2e26b84923fb15a02
1~345食 省略
346食 2022/3/3 『山口の酒「獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/fa3b62b16f45814e7ab2946978e0c49b
347食 2022/3/16 『Mêlé de chocolat(メレ・ド・ショコラ)』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/53506356e7ea2e252f36465caa21cc78
348食 2022/3/24 『熊本県産の柑橘を満喫しました』(その2) https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/c95a5cfc170f8cad0c77129f685d3931
349食 2022/4/14 『家のみワイン No.18』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/8dbb45a76aca1ba77c5f0fa4cd133d95
350食 2022/4/27 『東京ドームシティ「HOT DOG STAND」でお得に腹ごしらえ』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/5b937c8feb6225d64c2bc2cc5851dd54
351食 2022/5/5 『岐阜の酒「御代櫻 純米吟醸 あさひの夢」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/b6fcca48fb8db7e14ac95ef780782105
352食 2022/5/22 『「兆徳」の中華料理をテイクアウト』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/d86f7143820adbb0bc42af235583b113
353食 2022/6/3 『プレミアムビール No.8』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/fc572f8b123bbec746ea51174dc0ed8e
354食 2022/7/3 『新潟の酒「鶴の友 純米酒」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/694bfad8ce9e78447b7babc160eadc91
355食 2022/8/2 『京都の酒「玉乃光 純米吟醸 生貯蔵 涼」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/dee72446092c0fb63e15e17588b5ef48
356食 2022/8/21 『「椿屋珈琲 神楽坂茶房」のモーニンング』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/8feeacdf508e119fdffbf4effe489f6a
357食 2022/9/1 『栃木の酒「純米酒 開花」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/2620048bd62708b9b9a622133f4075b9
358食 2022/9/17 『島根の酒「七冠馬 特別純米酒」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/159af1fb260276e0fe35e093430e444d
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