今日はいろんなシューズを試着する機会に恵まれた。
まずはロードバイク用のシューズが2足。
ボントレガー レースXライト
ボントレガー レースライト
価格差が3,000円と微妙、違いはソールのカーボンのグレードとアッパーのスリットの入り方。
色で選ぶか???
マウンテンバイク用は、
ボントレガーレースXライト
そして
SIDI DRAGON 2
微妙な履き心地の違いと価格差に悩むとこ . . . 本文を読む
今日、『KLEIN Q ELITE』の付属アイテムをいろいろ外して重量を計測してみた。
結果はペダル付で7.97kg。
当初の
『8kg以下のロードバイクに乗りたい』
を達成したので今後は重量にこだわらず・・・。
でもそのうち軽いブレーキシルバーで入荷しちゃうんでしたっけ。
サドルも交換すること前提だし・・・。
ボトルケージが激重なので交換しよっかなと。
最近気づいたこと、ボトルケージって軽くし . . . 本文を読む
毎日乗るのでロードのホイールを2組にしてみた。
これで頑固なパンクにも一安心?
片方のホイールは
『BONTRAGER RACE X LITE』
にタイヤは
『コンチネンタル グランプリ4000 S』
もう一方のホイールは
『BONTRAGER SELECT』
にタイヤは
『BONTRAGER RACE LITE』
そして、スプロケは新しく購入したのは13-25tのアルテグラ。
. . . 本文を読む
今日からロードのペダルはタイムになった。
TIME RXS
これまでは
SHIMANO PD-R540
比較すると感触の違いは明らか。
ちょっと大げさに表現すると、
シマノのクリートキャッチ・リリースが
『バチン・バン』
なのに対して
タイムのそれは
『グニョッ・グニャッ』
って感じ。
でも軽い。
330g→260g
膝にやさしい(らしい)。
クリートが高い・・・。
TIME CAFE . . . 本文を読む
今日はポプラドで往復。
シクロクロス用タイヤのままなので高速巡航性という点できつかった。
誤算は帰る段階でライトがを忘れたことに気づいた。
まぁライトケチって何かあっても嫌なので買いま(増)した。
着け外しが簡単なライト買ってるのに、なんだか1台1個体制に近づいている。
今回買ったのは
knog BEETLE 2LED
1LEDよりも照射範囲が広いので安心して使用できるのと、3種類の点滅パター . . . 本文を読む
SUPERFLYの微妙な軽量化を図るという名目のもと、回るだけでまだまだ使えるRACE X LITEグリップから変更してみた。
手は大きい方だけど、細身になって握り心地が良くなった。
今朝はMTBで出勤したけど、エレベータを降りた瞬間スローパンクに気づいて、自宅真ん前なのにフレームポンプで頑張って出発。
12時間かけて物足りない空気圧になるようなパンクレベル。
本日の走行距離:23km
ただ . . . 本文を読む
重量と価格のバランスみて交換。
BONTRAGER RACE → 同 RACE X LITE
ステムというBIKEの中でも高い位置にあり、ハンドルを左右に振っての加速、コーナリング等において剛性・軽量性が求められるパーツ。
よりクイックなBIKEになってくれたら・・・って通勤BIKEなのに。
とかいいつつ次は・・・あれとこれと
こちらですかね。
レース
本日の走行距離:23km
ただ
人 . . . 本文を読む
ロードのホイールを替えた。
元々ついていたホイールからフロントで80gリアで280g軽くなった。
目標重量まではまだ少しあるけど、ゴールは少し近づいた感じ。
まぁロードを軽くしたところで、日々の通勤が楽になるだけだから急ぐ必要なし。
っていうか軽くする必要も無し?
ロードはともかく、"来シーズンのために"クロスのパーツを見直していこう。
MTBは・・・グリップとサドルくらいに手を付ければ十分で . . . 本文を読む
今朝は玄関にライトを置き忘れたまま出発。
日曜走行会でAチームの最後尾を走りながらそれを思い出した。
いろいろ考えたけど、暗い中を無灯火で帰宅して事故しても嫌なので、帰る前に購入。
もっとも、以前から買い替えを検討していたので良い機会になった。
同じノグだけど1LED→4LEDになって照射範囲拡大で夜の帰宅もちょい安心。
日曜ロード走行会はスタッフ含めると15人と大盛況。
2チーム分断でA列車も先 . . . 本文を読む
ポップラドのハンドル周りを以前から交換したかったけど、既存のパーツの組み合わせの関係で出来ずにいた。
ハンドルはBONTRAGER RACE CYCLO CROSSという芯-芯44cmと幅広でクランプ径25.4mmという古いMTBの径。
ステムも同じく25.4mm径のBONTRAGER SELECT。
今主流のクランプ径31.8mmのを使うためには両方交換しなきゃいけないんだけど、シクロクロス車 . . . 本文を読む
ちょっとスリムなタイプを選んでみました。
通気抵抗が少ない・・・かなと思って。
形が自由に変わらないので、入れるものの形状が限定されてきますが、携帯工具を小さいものに替えたり、タイヤレバーは省いて素手で頑張るとして。
まぁきちんと整理して入れたら入るのかもしれません。
っていうかpopradの方を乗れる状態にしないと日曜日は関西シクロクロスで野洲川ですよ。
ただ
人気blogランキング
アップの . . . 本文を読む
久しぶりに人気ブログランキング40位前後で推移しています。ご確認ください。
最近のパーツ交換の記録と効果
◎ POP RAD
1.チェーン・・・??? → SHIMANO CN-6601
1年あまり交換していなかったので、変速性能が一気に回復。
2.サドル・・・BONTRAGER RACE → BONTRAGER inFORM R
ひとまずインフ . . . 本文を読む
とりあえず、心拍計お試しということでもっともベーシックな“FS1”
というのを腕時計を買う気分で購入。
機能は絞りに絞られていて、時計+現在の心拍+平均心拍。
先日のトレイル走行で初めて試してみた。
トレイルに向かう際、MTBで市街地を流していると画面には130前後が表示、緩い上り坂になると150弱、山のふもとから急な坂を少し黙々と上ると170前後、タイムアタックすると180超、TTゴール前はM . . . 本文を読む
先日ヘルメットを割ったので手持ちが1つになってしまい、ちょっと不便なので1つ購入した。
“トレック ソニックエリート”
値段もそこそこで重量もそこそこで良い感じ。
もちろん頭へのフィット感も問題なし。
ということで6年ぶり(←ダメ)のヘルメット購入となった。
自転車に乗る機会が再び増えて、欲しいもの・必要なものが次々でてきます。
ただ人気blogランキングアップのためだけに . . . 本文を読む
ヘルメットを割った翌日から2日で3個…なかなかヘルメットが良く売れてます。
やっぱり今の僕の顔に説得力があるからかな?
スポーツサイクルに乗って10年くらい、初めて割ったヘルメットですが皆さんの安全意識に一役買っているようで…今日は何人???
ただ人気blogランキングアップのためだけに
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