F400に装着はTEKTROのVブレーキです。Vブレーキはシマノって思ってたけど、こんなのも良いかと思う。
実際に装着してブレーキングしてみないとわからないけど、このBIKEに究極の制動力は求めていないからね。
スカルペルは軽さと戦闘力求めたパーツ構成だから遊び心というか面白みに欠ける面がある。もちろんキャノンデールというメーカーは独自の企画・規格で歩む魅力的なメーカーなんだけどね。
同じキャノン . . . 本文を読む
線路脇に雪が積もるころ、山形新幹線は米沢に着いた。
宿泊先までタクシーで10分って書いてあったけど、地図を見たら近そうだったから歩くことに。
みぞれが降り、街明かりも消えそうな21時の米沢。
方角だけ確認し適当に歩き始める。街頭の下で地図を確認し、もう少しでホテルがあると確信し、目の前にある『米沢ラーメン』っていう看板に向かって歩き、米沢ラーメン500円、細くて薄い縮れ麺にしょうゆ味に厚めのチャー . . . 本文を読む
F400用新しいタイヤはリッチー。学生の頃は同じリッチーのZ-MAXをレースと練習会の時だけ装着して大事に使ってたっけ。
このタイヤはさらに細身でトレッドパターンも軽い走りを実現しそうな感じ。
そして何よりも安い。ワイヤービードだから折畳めないけど、多分付けっぱなしにするから関係なし。
早くホイールに装着したいけど先にハブのグリスアップすべき?いゃその前に他のパーツの組み付けからすべき?
ちなみに . . . 本文を読む
続々購入支払いゾクゾクの公開第一段はスカルペルのブレーキであるマグラ・マルタのブレーキパッド。
シマノのパッドはどこでも売ってるけどマグラは置いてない。今回は純正品の半額以下の社外品を入手した。なんかパッドが減ると急にレバータッチが変わる気がする。何度か握ると直るんだけど冷える(?)と再発。2セット買ったから暫く安泰かな。
肝心なブレーキの利きとコントロール性はどうなんだろう?早く試してみたいなぁ . . . 本文を読む
takでした~(山形流takですけど~)
本日(土曜日なのに~)から山形は米沢に出張。今晩米沢に入って、明日は朝から夕方まで大学生に会社説明。僕の座るブースに学生がくればいいけど・・・
日曜の夜、自宅に帰ります。
. . . 本文を読む