今日は2005年、2006年1月に参加したワンポイント店長主催のサイクリングに参加した。
今年は“エス”さんを誘ってみたらスケジュールの都合がついて3人での開催となった。
エスさんはロードを持っていないけど体格が近いので僕のコッピに、僕はシクロクロス車でスタートすることにした。
まずはワンポイントさん前をスタートして木津川サイクリングロードを走って山城大橋を渡る。
風が少し強いけど気温が8℃程度あるので何とか走れそうな雰囲気。
峠を登りきったサークルKで補給を兼ねた休憩を入れる。
瀬田の唐橋を越えて唐橋公園で休憩。
ここまで走った感じは、シクロクロス車はタイヤの影響でトップスピードが辛いけど、タイヤをロード用に変更すればロードバイクと遜色なく走れそうだ。
湖岸道路を進んで、琵琶湖博物館前の烏丸記念公園で昼食。
そこでコンビニに入っている内に、なぜか僕のマシンがパンクしているのが発覚。タイヤの切れ目からして、きっとコンビニに入るときにガラスか何かを踏んだんだろう。
昼食後にパンク修理をして出発。
次は琵琶湖大橋を目指す。
ひたすら向かい風に立ち向かっているような感じの今日のサイクリング。
琵琶湖大橋の勾配を一気に駆け上がる。
その向こうに見える山の山頂付近は白くも見える。
その後は大津市街地を通過し、浜大津から京都へR161→R1を進んで山科の峠と東山の峠を越える。
ここの下りも向かい風で最高速度は55km/hにとどまった。
そしてひたすらR1を走って、木津川サイクリングロードへ戻ってなんとか暗闇になる前にゴールできた。
この日の防寒アイテムはインナーグローブとシューズカバー。
それでも長時間の走行で手足はしもやけ手前。
やはり長時間の冷風は冷えるようだ。
でも3人で、このメンバーで新春サイクリングを走れて楽しかった。
しかし久々に100kmオーバーの走行となった気がする。
走行距離:129km
走行時間:5時間57分
平均時速:21.7km/h
ただ人気blogランキングアップのためだけに
今年は“エス”さんを誘ってみたらスケジュールの都合がついて3人での開催となった。
エスさんはロードを持っていないけど体格が近いので僕のコッピに、僕はシクロクロス車でスタートすることにした。
まずはワンポイントさん前をスタートして木津川サイクリングロードを走って山城大橋を渡る。
風が少し強いけど気温が8℃程度あるので何とか走れそうな雰囲気。
峠を登りきったサークルKで補給を兼ねた休憩を入れる。
瀬田の唐橋を越えて唐橋公園で休憩。
ここまで走った感じは、シクロクロス車はタイヤの影響でトップスピードが辛いけど、タイヤをロード用に変更すればロードバイクと遜色なく走れそうだ。
湖岸道路を進んで、琵琶湖博物館前の烏丸記念公園で昼食。
そこでコンビニに入っている内に、なぜか僕のマシンがパンクしているのが発覚。タイヤの切れ目からして、きっとコンビニに入るときにガラスか何かを踏んだんだろう。
昼食後にパンク修理をして出発。
次は琵琶湖大橋を目指す。
ひたすら向かい風に立ち向かっているような感じの今日のサイクリング。
琵琶湖大橋の勾配を一気に駆け上がる。
その向こうに見える山の山頂付近は白くも見える。
その後は大津市街地を通過し、浜大津から京都へR161→R1を進んで山科の峠と東山の峠を越える。
ここの下りも向かい風で最高速度は55km/hにとどまった。
そしてひたすらR1を走って、木津川サイクリングロードへ戻ってなんとか暗闇になる前にゴールできた。
この日の防寒アイテムはインナーグローブとシューズカバー。
それでも長時間の走行で手足はしもやけ手前。
やはり長時間の冷風は冷えるようだ。
でも3人で、このメンバーで新春サイクリングを走れて楽しかった。
しかし久々に100kmオーバーの走行となった気がする。
走行距離:129km
走行時間:5時間57分
平均時速:21.7km/h
ただ人気blogランキングアップのためだけに
日曜日のシクロもあるし、明日土曜日はタイヤ交換して、家族とゆっくり過ごします。
ロードも前から欲しかったけど、さらに欲しくなったなぁ。でも到底買えないしなぁ。
安威川沿いのワインディングも楽しいですよ!
膝の痛みはきっと重いギアを踏んでしまったんですよ。
慣れたらもっと軽いギアで回せば故障は防げますよ。
日曜日のシクロクロス楽しみですね。