2009シーズンのMTBジャパンシリーズ、僕の中で終了しました。
3ヶ月のシーズンを残しての終了、今シーズンの目標であったエリートクラスへの昇格が困難になったことがその理由。
昇格条件はシーズンポイントランキング(各人の高ポイント獲得レース6戦の合計ポイント)上位25人。
J及びJ1の各レース優勝者は特別昇格するので、毎レース25位の成績を残せば昇格できるという試算。
昇格困難・シーズン終了になった理由は、
1.箱館山で54位に終わり、獲得ポイントが少なかったこと
2.白馬で15位以内を目標にしていたが、25位に終わったことで箱館山での失敗を取り戻せなかったこと
3.都合により5戦しか出れなくなったこと
4.残り2戦で10位前後をそろえなければ昇格ラインに到達しないこと
5.これまでの3レースの合計ポイントはエキスパートクラス残留ラインには十分あること
エキスパートクラスに3戦出走したことで、昇格する選手としての実力はまだまだ不足していることがわかったので、2010シーズンは今シーズン感じた不足部分がクリアになった状態でスタートしたい。
一足早く気持ちをシクロクロスに切り替えて、2009~2010シーズンのシクロクロスはカテゴリー2の表彰台を狙って走るべく練習。
まずは40分間を高いレベルで競走できる体力から。
2009年の戦績
本日の走行距離:23km
今日は朝も夜も雨
ただ
人気blogランキング
アップのためだけに
3ヶ月のシーズンを残しての終了、今シーズンの目標であったエリートクラスへの昇格が困難になったことがその理由。
昇格条件はシーズンポイントランキング(各人の高ポイント獲得レース6戦の合計ポイント)上位25人。
J及びJ1の各レース優勝者は特別昇格するので、毎レース25位の成績を残せば昇格できるという試算。
昇格困難・シーズン終了になった理由は、
1.箱館山で54位に終わり、獲得ポイントが少なかったこと
2.白馬で15位以内を目標にしていたが、25位に終わったことで箱館山での失敗を取り戻せなかったこと
3.都合により5戦しか出れなくなったこと
4.残り2戦で10位前後をそろえなければ昇格ラインに到達しないこと
5.これまでの3レースの合計ポイントはエキスパートクラス残留ラインには十分あること
エキスパートクラスに3戦出走したことで、昇格する選手としての実力はまだまだ不足していることがわかったので、2010シーズンは今シーズン感じた不足部分がクリアになった状態でスタートしたい。
一足早く気持ちをシクロクロスに切り替えて、2009~2010シーズンのシクロクロスはカテゴリー2の表彰台を狙って走るべく練習。
まずは40分間を高いレベルで競走できる体力から。
2009年の戦績
本日の走行距離:23km
今日は朝も夜も雨
ただ
人気blogランキング
アップのためだけに
この時期に残留が確定(あくまで予測ですが)していることはうれしいことですね。
ひとまずは、冬場のクロスで表彰台・C1昇格が目標です。
MTBは遠征の時間と費用が負担ですが、なんとか一度はトップカテゴリーでスタートしたいと思っています。