最近でも無いけど、カメラの消耗品パーツを交換する場合
定額料金で金額が分かり易くなっているのは嬉しい。
音声ケーブル、映像ケーブル作りや補修とは違い
メーカーで交換してもらうしかない。
今回、キャノン5Dのセンサークリーニングを
お願いしようとサービスセンターに持ち込む。
そして、忘れていたわけでは無いけど、
5DIIIの場合、使われているシャッターユニットの耐久回数(推奨)が
15万回に対して、今年の1月で13万回のカウントとなっている。
で、交換する場合の金額も定額なので
あとは、するかしないかだけで、現状、交換は1年先にして
現場には万が一のことを考えながら、サブカメラを持って行こうか、とい
感じになります。
ユニットが本当に不調になると
決まったスピードでシャッター幕が動作せず
カメラエラーが発せられるらしい。。。
クルマで言うところの「タイヤ」のような存在なんだろうねと思う。
交換が嫌とか買い換えとか、その時の気分で、いろんなことを考えるけどね。
今回のメンテ出しは、、、
5D IIIと、ピント精度のチエックでレンズ3本を出した。
定額料金で金額が分かり易くなっているのは嬉しい。
音声ケーブル、映像ケーブル作りや補修とは違い
メーカーで交換してもらうしかない。
今回、キャノン5Dのセンサークリーニングを
お願いしようとサービスセンターに持ち込む。
そして、忘れていたわけでは無いけど、
5DIIIの場合、使われているシャッターユニットの耐久回数(推奨)が
15万回に対して、今年の1月で13万回のカウントとなっている。
で、交換する場合の金額も定額なので
あとは、するかしないかだけで、現状、交換は1年先にして
現場には万が一のことを考えながら、サブカメラを持って行こうか、とい
感じになります。
ユニットが本当に不調になると
決まったスピードでシャッター幕が動作せず
カメラエラーが発せられるらしい。。。
クルマで言うところの「タイヤ」のような存在なんだろうねと思う。
交換が嫌とか買い換えとか、その時の気分で、いろんなことを考えるけどね。
今回のメンテ出しは、、、
5D IIIと、ピント精度のチエックでレンズ3本を出した。