先週は、自宅にいる時間が多めだったので、
イベントのチラシづくりと、レッスンの教材作りに没頭してました。
で、年長さん~一年生向けの楽譜をいろいろ作りました。
「指くぐり」と「指とびこし」用の絵楽譜
これで練習したら
↓
実際に曲で練習する
「まきびと ひつじを」
左手の和音練習。
「弾く」と「読譜」を分けて練習する
まずは弾きやすい「ファソ」から
曲で練習
三和音の練習
分散和音で指の間が広がる感覚を覚える
ドミソ→ドファラの和音の弾きにくいところだけを取り出す
その1 ファラ→ミソの移動
その2 ドソ→ドラの拡張
五線譜で練習
分けて練習した「弾く」と「読譜」を合わせる
と、まあ、作りだしたらキリがないぞ
どこまで、絵楽譜で視覚的に「噛み砕いて」教えるか、と見極めるのが、
今後の課題です
イベントのチラシづくりと、レッスンの教材作りに没頭してました。
で、年長さん~一年生向けの楽譜をいろいろ作りました。
「指くぐり」と「指とびこし」用の絵楽譜
これで練習したら
↓
実際に曲で練習する
「まきびと ひつじを」
左手の和音練習。
「弾く」と「読譜」を分けて練習する
まずは弾きやすい「ファソ」から
曲で練習
三和音の練習
分散和音で指の間が広がる感覚を覚える
ドミソ→ドファラの和音の弾きにくいところだけを取り出す
その1 ファラ→ミソの移動
その2 ドソ→ドラの拡張
五線譜で練習
分けて練習した「弾く」と「読譜」を合わせる
と、まあ、作りだしたらキリがないぞ
どこまで、絵楽譜で視覚的に「噛み砕いて」教えるか、と見極めるのが、
今後の課題です