本日はどれみリズムのレッスンでした。
どれみリズムでもそろそろ鍵盤の導入を始めようかと、
教材を用意してみました。
昨日の「ぷちぷちピアノ」でもしました「♪トントントン、どなたです」。
4月から年少さんと、もう1学年下の生徒たちだと、楽勝でした
今日は「ミ」だけ弾いて、続きはまた次回しましょう。
もう一つは「チューリップ」
絵楽譜を作るところから始めます。
◆「赤」「白」「黄」の色の名前
◆折り紙でチューリップを折る
◆お手本通りに並べる
◆糊で貼る
◆お手本通りにドレミシールを貼る
と、とても手間がかかります。
でも視覚・聴覚・触覚などいろいろ使った方が身につく気がするのです。
その間のお母さんや先生とのやり取りも結構、重要ですしね
今日はしませんでしたが、ここに至るまでに
◆手でチューリップを作って「指の体操」
◆風が吹いてきたよ~音楽に合わせてスイング
◆お日さまに向かって伸びるよ~音階の上行、下行
などなど、いろいろな活動ができます。
次回から、チューリップを弾いていきましょー
どれみリズムでもそろそろ鍵盤の導入を始めようかと、
教材を用意してみました。
昨日の「ぷちぷちピアノ」でもしました「♪トントントン、どなたです」。
4月から年少さんと、もう1学年下の生徒たちだと、楽勝でした
今日は「ミ」だけ弾いて、続きはまた次回しましょう。
もう一つは「チューリップ」
絵楽譜を作るところから始めます。
◆「赤」「白」「黄」の色の名前
◆折り紙でチューリップを折る
◆お手本通りに並べる
◆糊で貼る
◆お手本通りにドレミシールを貼る
と、とても手間がかかります。
でも視覚・聴覚・触覚などいろいろ使った方が身につく気がするのです。
その間のお母さんや先生とのやり取りも結構、重要ですしね
今日はしませんでしたが、ここに至るまでに
◆手でチューリップを作って「指の体操」
◆風が吹いてきたよ~音楽に合わせてスイング
◆お日さまに向かって伸びるよ~音階の上行、下行
などなど、いろいろな活動ができます。
次回から、チューリップを弾いていきましょー