4月のピアノクラスでは「チューリップ」を取り上げます。
まずは絵音譜
今回は鍵盤に入る前に「音つみき」を使ってみました。
これで「♪さいた~、さいた~」の「ドレミ」を鳴らしてみます。
で、気づいたのですが、
これって、
上手に、きれいな音で鳴らせたときって、
腕の脱力が上手く出来ているんですよね
今までレッスンで、
「力を抜きましょう」とか
「こうやって、腕を使うんだよ」とか
視覚的なものや、説明で理解させようとしてたけど、
こうやって「耳で気づかせる、会得させるやり方」もあるんだな、
と、深く納得してしまいました。
これも、つい先日、受講したリトミックの講習会があったからこそ
(鈴とかトライアングルを使っての、講座で、とても興味深かったのです。
いや、常に、謙虚に勉強をし続けなければいけませんな)
リトミックで、
いっぱいイメージし、
いっぱい動き、
それを鍵盤上に移す
これはきっと、無理なく、楽しいと思う
リトミックの指導や
ピアノのレッスンや
子どもコーラスのお手伝いや伴奏を通じて
「こんなレッスンがしてみたい。みんなに音楽を楽しんでもらいたい」と、
いままで模索していて
あやふやだったものが、
少し、形作れるような気がしてきました。
そのためには、
・・・やっぱり、私のスキルを上げねばならんのですね
頑張ろう、っと
まずは絵音譜
今回は鍵盤に入る前に「音つみき」を使ってみました。
これで「♪さいた~、さいた~」の「ドレミ」を鳴らしてみます。
で、気づいたのですが、
これって、
上手に、きれいな音で鳴らせたときって、
腕の脱力が上手く出来ているんですよね
今までレッスンで、
「力を抜きましょう」とか
「こうやって、腕を使うんだよ」とか
視覚的なものや、説明で理解させようとしてたけど、
こうやって「耳で気づかせる、会得させるやり方」もあるんだな、
と、深く納得してしまいました。
これも、つい先日、受講したリトミックの講習会があったからこそ
(鈴とかトライアングルを使っての、講座で、とても興味深かったのです。
いや、常に、謙虚に勉強をし続けなければいけませんな)
リトミックで、
いっぱいイメージし、
いっぱい動き、
それを鍵盤上に移す
これはきっと、無理なく、楽しいと思う
リトミックの指導や
ピアノのレッスンや
子どもコーラスのお手伝いや伴奏を通じて
「こんなレッスンがしてみたい。みんなに音楽を楽しんでもらいたい」と、
いままで模索していて
あやふやだったものが、
少し、形作れるような気がしてきました。
そのためには、
・・・やっぱり、私のスキルを上げねばならんのですね
頑張ろう、っと