今日はなかよしリトミック鍵盤導入クラス「ぷちぷちピアノ」でした。
前半クラス5名、後半クラス1名のご参加でした。
【本日の内容】
◆ごあいさつの歌
◆拍子で握手
◆おひざをトントン~高低の聞き取り
◆ドドドドどんぐり
◆動物リズム
◆鍵盤「いっぴきののねずみ」
◆わらべうた「おつきさまえらいの」
◆わらべうた「うさぎ」
揺れながら歌いましょう、フープの月に入りましょう
◆虫の声 色々な楽器で虫の声を表現
手作りギロ→キリギリス 鈴→こおろぎ フィンガーシンバル→鈴虫 トライアングル→まつむし
◆鍵盤「いちばんぼし」(後半クラスのみ)
◆ドレミの並び方
手遊び歌、わらべうた、童謡を使って鍵盤の導入をしています。
カリカリと弾くばかりをするのではなく、要所要所にピアノにつながることを忍ばせて、レッスンしてます。
たとえば、
ネズミを指で作って「指の体操」
絵楽譜に貼るシールを配るとき、生徒さんの手に貼る→指が鍵盤にあたる位置に貼って、確認。
先生が歌うメロディーを覚えて絵楽譜にシールを貼る
などなど。
リトミックもかなり入ってます。
体で表現したものを鍵盤に移すことに留意して、教案をたててます
直接的にばかり教えると、子どもたちは「できる」けど、身につかないような気がするのです。
少し回り道しても、しっかり身につけて欲しいことは、あの手この手を使って、何度も繰り返しています
前半クラス5名、後半クラス1名のご参加でした。
【本日の内容】
◆ごあいさつの歌
◆拍子で握手
◆おひざをトントン~高低の聞き取り
◆ドドドドどんぐり
◆動物リズム
◆鍵盤「いっぴきののねずみ」
◆わらべうた「おつきさまえらいの」
◆わらべうた「うさぎ」
揺れながら歌いましょう、フープの月に入りましょう
◆虫の声 色々な楽器で虫の声を表現
手作りギロ→キリギリス 鈴→こおろぎ フィンガーシンバル→鈴虫 トライアングル→まつむし
◆鍵盤「いちばんぼし」(後半クラスのみ)
◆ドレミの並び方
手遊び歌、わらべうた、童謡を使って鍵盤の導入をしています。
カリカリと弾くばかりをするのではなく、要所要所にピアノにつながることを忍ばせて、レッスンしてます。
たとえば、
ネズミを指で作って「指の体操」
絵楽譜に貼るシールを配るとき、生徒さんの手に貼る→指が鍵盤にあたる位置に貼って、確認。
先生が歌うメロディーを覚えて絵楽譜にシールを貼る
などなど。
リトミックもかなり入ってます。
体で表現したものを鍵盤に移すことに留意して、教案をたててます
直接的にばかり教えると、子どもたちは「できる」けど、身につかないような気がするのです。
少し回り道しても、しっかり身につけて欲しいことは、あの手この手を使って、何度も繰り返しています
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます