今日は、月2回の学園都市のサークルさんでのリトミックでした。
大きい声が出にくいのでマイクをつけた私の姿に、子どもたちは若干、
「な、なんなのだー!」
と、
引き気味?
【今日の内容】
・ごあいさつの歌
・「ゆらゆら トントン」
ママのおひざでゆ~らゆ~ら揺れます。
音楽が止まったら、みんなも止まる。
おひざをトントンします。
音楽が止まったら、みんなも止まる。
みんな、音楽聴けていましたよー
…で、今日は小技をちょっと入れてみました。
止める場所を、2小節、4小節、8小節、という「まとまり」にしました。
・体のいろいろなところをトントン
「おなか」「あたま」の掛け声に合わせて、トントンする場所を変えていきます。
これも4小節単位で変えました。
場所が変わると、ピアノの高低も変えました。
調もかえようと頑張ったけど、テンパって、ハ長調とヘ長調のいったりきたり、しかできませんでした~
…ちゃんと練習せねば…
・かるた取り
ウチの教室で使っている和音聞き取りカードです

ドミソはおはな
ドファラはことり
シレソはカエル
おばけはおばけ、です
分散和音で聞かせています。
今日はこれを使って、カルタ取り!
まず、ルールを守ります。
「おひざをとんとんしながら、カルタ取りの歌を歌う」(←ビート)
「先生が、取る札を言ってから、1枚だけ取る」
みんな、おひざトントンして、歌って、聴く。
「おーはーなー(ドーミーソーの音で歌う、弾く)(←聞き取り、の導入)
ルールを守って、楽しくカルタできました
・おへんじ はーい
・ドドドド どんぐり
・どんぐりさんのお家はどこですか (デスクベル)
・絵本読み聞かせ 「えんやら りんごのき」

・わらべうた 「えんやら もものき」
絵本にあわせて、「りんごの木」で歌いました。
果物お手玉を歌に合わせて子どもたちに渡します。

♪えんやら りんごのき りんごがなったら だれにやろ
〇〇ちゃんに あげようか
りんごを渡したら、もぐもぐ。
あー美味しかった
美味しいから、ママにもあげようか
りんごを持った手をゆーらん ゆーらんさせながら、歌います。
りんごをもらったママは、もぐもぐ。
あー美味しかった。
じゃあ、美味しいから、お子さんにあげましょうか。
ママたち、お子さんの名を呼びながら歌ってましたよ
・ボールころころ
・クラフト シール貼り
サークルの皆様、お世話役のT様、お世話になりました。
ありがとうございました
次回は(たぶん)「雪」ネタを持っていきまーす
大きい声が出にくいのでマイクをつけた私の姿に、子どもたちは若干、
「な、なんなのだー!」

引き気味?

【今日の内容】
・ごあいさつの歌
・「ゆらゆら トントン」
ママのおひざでゆ~らゆ~ら揺れます。
音楽が止まったら、みんなも止まる。
おひざをトントンします。
音楽が止まったら、みんなも止まる。
みんな、音楽聴けていましたよー

…で、今日は小技をちょっと入れてみました。
止める場所を、2小節、4小節、8小節、という「まとまり」にしました。
・体のいろいろなところをトントン
「おなか」「あたま」の掛け声に合わせて、トントンする場所を変えていきます。
これも4小節単位で変えました。
場所が変わると、ピアノの高低も変えました。
調もかえようと頑張ったけど、テンパって、ハ長調とヘ長調のいったりきたり、しかできませんでした~

…ちゃんと練習せねば…

・かるた取り
ウチの教室で使っている和音聞き取りカードです

ドミソはおはな
ドファラはことり
シレソはカエル
おばけはおばけ、です

分散和音で聞かせています。
今日はこれを使って、カルタ取り!
まず、ルールを守ります。
「おひざをとんとんしながら、カルタ取りの歌を歌う」(←ビート)
「先生が、取る札を言ってから、1枚だけ取る」
みんな、おひざトントンして、歌って、聴く。
「おーはーなー(ドーミーソーの音で歌う、弾く)(←聞き取り、の導入)
ルールを守って、楽しくカルタできました

・おへんじ はーい
・ドドドド どんぐり
・どんぐりさんのお家はどこですか (デスクベル)
・絵本読み聞かせ 「えんやら りんごのき」

・わらべうた 「えんやら もものき」
絵本にあわせて、「りんごの木」で歌いました。
果物お手玉を歌に合わせて子どもたちに渡します。

♪えんやら りんごのき りんごがなったら だれにやろ
〇〇ちゃんに あげようか
りんごを渡したら、もぐもぐ。
あー美味しかった
美味しいから、ママにもあげようか
りんごを持った手をゆーらん ゆーらんさせながら、歌います。
りんごをもらったママは、もぐもぐ。
あー美味しかった。
じゃあ、美味しいから、お子さんにあげましょうか。
ママたち、お子さんの名を呼びながら歌ってましたよ

・ボールころころ
・クラフト シール貼り
サークルの皆様、お世話役のT様、お世話になりました。
ありがとうございました

次回は(たぶん)「雪」ネタを持っていきまーす

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます