誰が日本の広告を変えていくのか?【Yahoo!:ネット広告再考】

2008年05月10日 | 誰が日本の広告を変えていくのか
ネット広告って、基本的に、"希少性で価格維持をする"ビジネスモデルでは無いのはご存知の通り。
ネット広告は、必ず在庫を維持しながらでないと商売にならないというのは、明日も今日と同じPVが稼げるという保証が無いというwebサイトの特性から来るというのも、皆様ご存知の通りですね。
でもって、見通しの甘いサイトに引っかかった日にゃ"なんで想定PVの半分?"なんてトラブルに巻き込まれてしまいます。
逆に、旧来メディアから参入したどこかみたいに、値引き販売に走るとあっという間に在庫切れで、在庫は無いは予算にはいかない、と苦しんでいるのも私達は見ています。

新聞・ラジオ・テレビといった、広告スペースが有限なメディアの場合は、余ったら安くして叩き売る、といった "夕方の八百屋"的ビジネスモデルが成り立ちますが、上記のようにもともと"余った状態"で商売するのが当たり前ですから、"売れ残りを安く売る"という概念が希薄なように思います。件のメディアは旧メディアの広告販売モデルから抜け出てないという意味で特殊な例だと思います。
IT系の専門webメディアはとうに、値上げに走ってるし。Yahoo!も同様に徐々に値上げ方向に持っていってますね。

一方で、受けて側の状況をチェックしてみます。総務省の平成19年通信利用動向調査による、18年から19年にかけて、日本のインターネット利用者動向は
http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/...

国民全体でインターネット利用した事のある人は
8,754万人⇒ 57万人増⇒8,811万人 (0.65%増だっせ)

個人がインターネットを利用する際に使用する端末について
・携帯電話
7,086万人⇒207万人増⇒7,287万人 (2.9%増)

・PC
8,055万人⇒242万人減⇒7,813万人 (3.0%減でっせ)

と・・。PCやめて携帯でインターネット接続、、って人が増えてるじゃないか、と思えるようなデータが出ています。(ま、インターネット=メール という人も多いでしょうが。 )

で・・・

ああ、それみろ

VR-webreportでYahoo.co.jpのアクセス状況を調べました。
2007年3月と2008年3月の推定視聴ページ比較はなんと 108%(少なっ!)
で、目標売上って、聞くところによると、110%を下ることはない、ということですね。値下げなんかやってる余裕はないね。

そんなこんなで、Yahoo!JAPANは、単価値上げとネットワーク化ということで総売上を上げていこうという方向なのではないかと推測します。

ただし、今までの考察はバナー広告などのいわゆる"ディスプレー広告"の場合。
リスティング広告のこれからについては、まったく別の議論になるのだろうと思います。リスティング広告における広告の価格は市場の動向によって決定されることが基本ですからもとから定価というものが無いので、広告流通側(Adwords、Overture側)に価格統制力はほとんど無い(まったく無いとはいえませんが。)

希少性もなく、かといって既存メディアのビジネスモデルを基本としているディスプレイ広告の今後の動向も、これからの日本の広告が変わっていくときの大きなポイントになってくるように感じます。

中途半端な考察で失礼しました。