Wikipediaによりますと
「ヒガンバナ(彼岸花、学名:Lycoris radiata)はヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。」
この花はちょうど秋の彼岸の法要(秋分)の頃に花をつけることから名づけられたのではないかと言われているようです。
彼岸はお浄土のことをいいますが、日本人の常識としては死後のことを言いますね。そして、日本人的メンタリティとしては死後=闇=黒い世界と感じたのではないかと思います。そして、その黒を際立たせる最高の色 "赤" を持ったこの花はまさに死後の花としてぴったりだと感じます。
彼岸会は、この世(欲界=迷いの世界)から、あの世(涅槃=真実の世界)へ阿弥陀様の力で到達する(解脱)ことを確かに感じるための法要で、阿弥陀信仰の輸入された仏教伝来初期に始まった法要であると言われています。
その時期に死後の世界の象徴であるこの花を"彼岸花"と名づけたのだろうと考えられます。
そして、法華経にある天上の花「曼珠沙華(マンジュシャカ)」と同じものとして彼岸花を"まんじゅしゃげ"と呼ぶようになったのだと推察されます。
秋の始まりを告げるように咲く彼岸花、今年も冬に向けて日本は季節を移ろわしていきます。静かな冬がもうすぐそこに・・・。
「ヒガンバナ(彼岸花、学名:Lycoris radiata)はヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。」
この花はちょうど秋の彼岸の法要(秋分)の頃に花をつけることから名づけられたのではないかと言われているようです。
彼岸はお浄土のことをいいますが、日本人の常識としては死後のことを言いますね。そして、日本人的メンタリティとしては死後=闇=黒い世界と感じたのではないかと思います。そして、その黒を際立たせる最高の色 "赤" を持ったこの花はまさに死後の花としてぴったりだと感じます。
彼岸会は、この世(欲界=迷いの世界)から、あの世(涅槃=真実の世界)へ阿弥陀様の力で到達する(解脱)ことを確かに感じるための法要で、阿弥陀信仰の輸入された仏教伝来初期に始まった法要であると言われています。
その時期に死後の世界の象徴であるこの花を"彼岸花"と名づけたのだろうと考えられます。
そして、法華経にある天上の花「曼珠沙華(マンジュシャカ)」と同じものとして彼岸花を"まんじゅしゃげ"と呼ぶようになったのだと推察されます。
秋の始まりを告げるように咲く彼岸花、今年も冬に向けて日本は季節を移ろわしていきます。静かな冬がもうすぐそこに・・・。