屋根に大きな窓がついている車が、すこしづつ増えてきました。
一番印象的なのが、やっぱ、プジョー307SWですね。全体のデザインの中で、フロントガラスが後方までつながった処理が素敵です。
ほかに、ルノー メガーヌなんつ~のも色っぽい。
国産では、日産のラフェスタという屋根にでっかい窓がついた車があります。昨日試乗をしました。
妻が運転し、私は三列目シートに座った感想。
「あ、後ろの席でも、運転席・助手席と同じ景色が見られるのね。」
ま、当たり前だけど。二列目でも三列目でも上方向に視界が広がっただけなわけで。うしろが見えるわけでなく、ましてや下が見えるものでもない(見えても仕方ないけどね。)。ただ、乗っている人たち皆が同じ景色を見ることができるということは、それはそれで、楽しいことだなあ。と思った次第です。
あと、室内がとてつもなく明るくなりますんで、高速道路なんかは居心地が悪いのではないかと心配しつつも、次の車はこれにしようと決定いたしました。
エンジンが静かだとか、CVTがこなれてきたとか、その割りに安いとか、他にいろいろと特徴をセールスマンは説明するが、このでっかい天窓がなければ、今乗ってる10年前のプレーリーとさして、変わったところが無いともいえる。
自動車って生活ツールとしては完成されちゃってますからねえ。
ラフェスタのある生活blogたてますた。
一番印象的なのが、やっぱ、プジョー307SWですね。全体のデザインの中で、フロントガラスが後方までつながった処理が素敵です。
ほかに、ルノー メガーヌなんつ~のも色っぽい。
国産では、日産のラフェスタという屋根にでっかい窓がついた車があります。昨日試乗をしました。
妻が運転し、私は三列目シートに座った感想。
「あ、後ろの席でも、運転席・助手席と同じ景色が見られるのね。」
ま、当たり前だけど。二列目でも三列目でも上方向に視界が広がっただけなわけで。うしろが見えるわけでなく、ましてや下が見えるものでもない(見えても仕方ないけどね。)。ただ、乗っている人たち皆が同じ景色を見ることができるということは、それはそれで、楽しいことだなあ。と思った次第です。
あと、室内がとてつもなく明るくなりますんで、高速道路なんかは居心地が悪いのではないかと心配しつつも、次の車はこれにしようと決定いたしました。
エンジンが静かだとか、CVTがこなれてきたとか、その割りに安いとか、他にいろいろと特徴をセールスマンは説明するが、このでっかい天窓がなければ、今乗ってる10年前のプレーリーとさして、変わったところが無いともいえる。
自動車って生活ツールとしては完成されちゃってますからねえ。
ラフェスタのある生活blogたてますた。