もうすぐ4歳の息子の誕生日に自転車をプレゼントしました。
お姉ちゃんのサイズが大きな自転車で補助輪付きで乗れるようになっていたので、
息子に合ったサイズの自転車です。
息子は凄く喜んでいます。
昨日、自転車屋さんに取りに行き、そのまま公園で練習しました。
学習とは五感からの入力により行動を変えていく行為です。
自転車は味覚と嗅覚(自転車の匂いはありますが)以外を活用して
ペダル・ハンドル操作を行います。
ここで忘れたらいけないのが、学習にはモチベーションが必要となります。
子どもの場合、自転車に乗れるようになると
行動範囲が広がる、将来、自転車通学をするかも知れないと考える事が難しいです。
したがって、今、自転車に乗る事が楽しい、
5mの次は10m乗れるようになりたいと、自転車の練習自体がモチベーションとなります。
息子はコケながら、ベソをかきながら、
2時間程度の練習で真っ直ぐに漕ぐことはできるようになりました。
子どもの成長には驚きと感動です。
少し休憩をして、せっかく公園に来ているので他の遊具でも遊んでいると
息子の保育園の友達(可愛い女の子)と出会い、息子は自転車はほったらかしで、友達と遊ぶことに夢中に。。。
家に帰り、昼食を食べ、仕事から帰ってきま妻への息子の一言目は
公園で〇〇ちゃんと遊んだよ❤️
…。
自転車乗れるようになったよ!ではなく。。。
さすが我が息子‼︎