内容はWebにある通り、交換も実に簡単で、車輪だけ付け替えて台車を丸ごと交換するというものです。1両数分、4両(セット)+1両やるのに15分もかかりませんでした。
結果としてTOMYTECの対応はすばらしいものでしたが、DF50の時といい、出荷を遅らせても(最初からは2ヶ月遅れだったので、焦りもあったのかもしれませんが)台車の検品(というか、最初は問題なかったの?とか思うのですが)をしっかりやっておけば、こんな対応はする必要はなく、かかった馬鹿にならない費用も無駄にしなくて済んだのにと思うのですが。
DF50は出して言われるまでまったく気がつかなかったというのは、あり得る話ですが、こちらは走らせればすぐわかる話なので、誰も問題にしなかったとは到底思えないことなので。
次回以降、こういうことがないように、しっかり確認してから出していただきたいと思います。せっかく精力的に新製品を出して、儲けようとしているのに水を差してしまうのは残念でなりません。(自業自得だし)
結果としてTOMYTECの対応はすばらしいものでしたが、DF50の時といい、出荷を遅らせても(最初からは2ヶ月遅れだったので、焦りもあったのかもしれませんが)台車の検品(というか、最初は問題なかったの?とか思うのですが)をしっかりやっておけば、こんな対応はする必要はなく、かかった馬鹿にならない費用も無駄にしなくて済んだのにと思うのですが。
DF50は出して言われるまでまったく気がつかなかったというのは、あり得る話ですが、こちらは走らせればすぐわかる話なので、誰も問題にしなかったとは到底思えないことなので。
次回以降、こういうことがないように、しっかり確認してから出していただきたいと思います。せっかく精力的に新製品を出して、儲けようとしているのに水を差してしまうのは残念でなりません。(自業自得だし)
ウチのDC181系も台車交換を実施しました。
改良前後の台車を比べても、大きな構造上の変化はなく、「最初からコレで売ればよかったのにねぇ」と感じましたが、部品の製造や組立て工程においてコストアップが生じそうなので、メーカ側からすると、そう単純な話ではないのかもしれません。
走行性が最優先なのはわかっていても、今や、ディティールで手を抜けず、価格を上げることも難しいですから。(まぁ、最初の頃に比べると、結構、お高くなったような気もしますが)
市場調査で、「購入者の多くは、車輌を走行させるより、飾って眺めて楽しんでいる」なんて結果があったりして。