加工中の屋根の正体は、、、
キロ28でした。模型の方のオリジナルは長編成向け100番代冷房改造車の101~108となってましたが、屋根こそベンチレータ付ですが、車体を見ると強制換気装置付であり、冷準もしくは新製冷房車となってます。
そこで、、、屋根を改造して左のベンチレータなしへ改造を行ったのでした。ついでに、クーラーもAU13に変更し、むしろ実車も多かったと思われるタイプにしました。
余談ですが、キハ58系は165系等と違い、改造記録しか残っておらず、どのタイプで改造されたのか等の情報がないのが困ったところです。
なお、ルーバーの有無により2000番代には出来ない(単車用電源)仕様となってます。
キロ28でした。模型の方のオリジナルは長編成向け100番代冷房改造車の101~108となってましたが、屋根こそベンチレータ付ですが、車体を見ると強制換気装置付であり、冷準もしくは新製冷房車となってます。
そこで、、、屋根を改造して左のベンチレータなしへ改造を行ったのでした。ついでに、クーラーもAU13に変更し、むしろ実車も多かったと思われるタイプにしました。
余談ですが、キハ58系は165系等と違い、改造記録しか残っておらず、どのタイプで改造されたのか等の情報がないのが困ったところです。
なお、ルーバーの有無により2000番代には出来ない(単車用電源)仕様となってます。