天プラで製品になったサロは、あさまセットのサロ180-0、151系Cセットのサロ151、150(回送運転台無し)の3種で、欲しいサロは180-100なので、そのまま流用改造ができません。
改造に不用となるパーツ、および邪魔になるパーツも一時的に外します。モーター風道とかの穴はゼリー状瞬接で埋めます。
回送運転台の穴をあけて、サシの窓ガラスパーツとの合いを確認します。
151と150ではビジネスデスクの有無だけでなく、客室の位置がそもそも異なる為、使えず、150は初期車なので改造の手間はモロでもあまり変わらず。。。
あと、B級品として出ている車種の都合でサハとモロが入手できたことから、床下をスワップしてサロに仕立てることに。(モハの床下は別途流用)
回送運転台に必要なパーツはサシのB級品もありましたが、手持ちに余剰車があったので、そこから徴用することに。100番代に必要な台車もクハとスワップしています。
改造に不用となるパーツ、および邪魔になるパーツも一時的に外します。モーター風道とかの穴はゼリー状瞬接で埋めます。
回送運転台の穴をあけて、サシの窓ガラスパーツとの合いを確認します。
続く
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