週末引きこもり?てついろモデラー

週末家に引きこもって、鉄道模型工作に、、、あれ?平日もやってるか?だいたい週末は飲んでるだろ!という突っ込みは^^;

181系のレストアと、

2006-11-08 | 工作日誌
さて、急遽?レストア対象になってしまった181系、今年の轍は踏むまいと、さっそく動力の更新工事に入ることに。
もともとはパンタ車に動力は入れないという規則(これができたのも、この車のモハ181を完成して半年足らずでセーターに引っ掛け落下、大破廃車という悲しい事故の教訓から生まれたものでした。(現モハ181-28は2代目))から、モロ/モハ/モハシ180に入れていたのですが、モロの屋根にモーターが当たって痛んでしまったので、モハシに動力を移設していたのですが、181系の偶数モハはサハが180を名乗るきっかけにもなったほど、機器は奇数モハ(モロも同様、理由は元々モハシで水タンクを載せる必要があったため)に集中しており、床下はスカスカの為、床下装架のMPには不向きなのでした。
そこで、それでも水タンクで一杯のモハシにはなんとかなりそうなので、こちらはこのままで、もう1両(ひょっとしたら平坦線だと1M10Tでもいけそうなのだけど)はモロ181に止むを得ず搭載することとし、
花月園から帰宅後、即現行の動かない動力をウェイトごと取り外しました。
そして、モロ181は現在床下をこんな感じで作り直している所です。
181系用の床下は太古に宮沢が出して以来、エンドウからもまだでていない様で、古いジャンクを調べたところ、特徴的な主抵抗器のパーツを発見できたので、現行のはそのままで作り直しができそうです。

ただ、しばらくは181系にかかりきりになってしまうので(資金的にも^^;)、クハ85を含む80系の製作は中断することとしました。
いろいろとお世話になった方にはもうしわけないですが、、、来年はこれが落ちない様にしたいので。。。

で、フクシマのパンタ、日光の台車と、値上げ基調になりつつ(そもそもデフレ時代にデフレの波があった様にも見えないけど)ある中で、エンドウのMPも値上げが発表され、市場在庫が消えつつある様です。

今回は台車は流用、MPは583系用としてのストック(増備車はTOMIXの登場で中止)を使ったのですが、1両分しかなく(一部はキハにすでに流用済)、あわててもう1両分を台車の予備と共にストックしました。80系でもストック(流用できない)しただけに、出費が痛い。。。

というわけで、MPは早めに確保しておいた方がよいですよ、と。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天プラ103系 | トップ | 700系3000番代 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (モハネ583-82)
2006-11-09 11:00:40
MPがなくなりそうなのですか.
そりゃやばい.買いに走らねば...
返信する
春には営業運転? (kio)
2006-11-11 18:58:58
kioです。ブログはちょくちょくお邪魔しているんですが、コメントするのは初めてです。
と、いうことはMP化して春の花月園では全力疾走出来るんで出すね?

181系だけで遠慮しましたが583系のペーパーも見たいですね。
KTMの581系なら私あります。子供の頃に買ってもらいましたが3輌しかなかってオークションで1輌ずつ揃え
現在7輌です。
返信する
春には (てつ)
2006-11-11 20:45:52
2M改造工事は終了したいと思います。
年内に1Mは終わらせて1M10Tでの試運転にこぎつけたいです。
583は今回持っていくか悩んだのですが、05秋に持っていったこともあり、101/103があったので、未完成車のみでした。^^;
ということは春参加確定ですか?
私は次回は未定です。
返信する

コメントを投稿

工作日誌」カテゴリの最新記事