北勢線(旧近鉄、現三岐鉄道)
西桑名駅で発車待ちの4連阿下喜行。昔はホームの反対側から撮影できたと思ったのですが…だいぶ変わりました。だいたい、経営母体が三岐鉄道になってしまった位ですから。前回の訪問から実に30年超、変わるわけです。^^;
上のアップ、ではなくトリミング。ノイズが凄くて申し訳ない。
サ144の元運転台側。切妻ではなく折妻になっていることがわかります。
サ144の車内連結面からク143側
同じく車内、元運転台側からモ270側、
平常時3連にク144を増結して4連だと思っていたら、いつの間にかサに再改造されて(元に戻されて)組み込まれていたとは。。。クに改造されなかった146/147は乗務員室およびドアがない形状です。
ドア部分
ク143連結面側
サ144連結面側、基本的に上の反対サイドと同じ
ホームから、ブラックフェイスに折妻のラインがうっすらと見える。
以下1/19画像追加(説明は前後しますが)
斜めから見る。でも、裾部分からとかではとても折妻には見えませんよね。
この位置から見ると、なるほど筋がくっきりと見えて折妻であることがわかります。
真横から見ると、こんな感じです。ヘッドライトが出目金状態です。
ク143の側窓回りのディテールです。ユニットサッシ化改造されているのですが、
はっきり言って改悪になってますね。
こちらはサ144、オリジナルのままです。
こちらはサ144の旧運転台部分、となりはサ137なので丸妻です。
要はこれが確認したくて来たのでした。
どうみても切妻なのに、図面ではわずかにラウンドした丸妻で書かれているので、どちらが正しいのか?結果は折妻だったというオチ^^;
内部・八王子線
モ263と
ク161、近代化はこちらの方が後で、顔が平妻から個性的に。
マルーン1色から赤茶パンダ(260系は登場時から)となり、最近各車毎に異なるパステルカラーに。。。トホホだよっ!orz...
車庫のある終点内部の庫内には、まだ旧色のク115が、これからの塗色変更待ちでした。このク、ここから見るとク161と差がないように見えますが、
実はサ130(元三交サ360)改造の凄い奴なのでした。こちらの色も凄いですが…
ちなみに北勢のク140は元三交サ2000でした。
引くと編成はこんな感じ、め、眩暈が…orz...
モ263の連結面と
パンタ配管回り…
車内はこんな感じで、北勢線がロングシートなのに対し、こちらはクロスシートです。ただ、1人掛けというのが車体の幅の狭さを物語っています。
運転台機器(モ263)
西日野折り返しの編成には広告電車のク163が。。。ちらりと見える編成の他車の色も凄い…
標準軌になってしまいましたが、元三重線の湯の山線にも乗車し、元三重交通の路線を訪ねる旅は完了しました。
後は狭軌だった志摩線(鳥羽から先、現標準軌)もですが、それはまたの機会に(実は未乗^^;)
西桑名駅で発車待ちの4連阿下喜行。昔はホームの反対側から撮影できたと思ったのですが…だいぶ変わりました。だいたい、経営母体が三岐鉄道になってしまった位ですから。前回の訪問から実に30年超、変わるわけです。^^;
上のアップ、ではなくトリミング。ノイズが凄くて申し訳ない。
サ144の元運転台側。切妻ではなく折妻になっていることがわかります。
サ144の車内連結面からク143側
同じく車内、元運転台側からモ270側、
平常時3連にク144を増結して4連だと思っていたら、いつの間にかサに再改造されて(元に戻されて)組み込まれていたとは。。。クに改造されなかった146/147は乗務員室およびドアがない形状です。
ドア部分
ク143連結面側
サ144連結面側、基本的に上の反対サイドと同じ
ホームから、ブラックフェイスに折妻のラインがうっすらと見える。
以下1/19画像追加(説明は前後しますが)
斜めから見る。でも、裾部分からとかではとても折妻には見えませんよね。
この位置から見ると、なるほど筋がくっきりと見えて折妻であることがわかります。
真横から見ると、こんな感じです。ヘッドライトが出目金状態です。
ク143の側窓回りのディテールです。ユニットサッシ化改造されているのですが、
はっきり言って改悪になってますね。
こちらはサ144、オリジナルのままです。
こちらはサ144の旧運転台部分、となりはサ137なので丸妻です。
要はこれが確認したくて来たのでした。
どうみても切妻なのに、図面ではわずかにラウンドした丸妻で書かれているので、どちらが正しいのか?結果は折妻だったというオチ^^;
内部・八王子線
モ263と
ク161、近代化はこちらの方が後で、顔が平妻から個性的に。
マルーン1色から赤茶パンダ(260系は登場時から)となり、最近各車毎に異なるパステルカラーに。。。トホホだよっ!orz...
車庫のある終点内部の庫内には、まだ旧色のク115が、これからの塗色変更待ちでした。このク、ここから見るとク161と差がないように見えますが、
実はサ130(元三交サ360)改造の凄い奴なのでした。こちらの色も凄いですが…
ちなみに北勢のク140は元三交サ2000でした。
引くと編成はこんな感じ、め、眩暈が…orz...
モ263の連結面と
パンタ配管回り…
車内はこんな感じで、北勢線がロングシートなのに対し、こちらはクロスシートです。ただ、1人掛けというのが車体の幅の狭さを物語っています。
運転台機器(モ263)
西日野折り返しの編成には広告電車のク163が。。。ちらりと見える編成の他車の色も凄い…
標準軌になってしまいましたが、元三重線の湯の山線にも乗車し、元三重交通の路線を訪ねる旅は完了しました。
後は狭軌だった志摩線(鳥羽から先、現標準軌)もですが、それはまたの機会に(実は未乗^^;)
今のところ作る予定はない(今年はもう作るものは決めちゃってますし、余力もないです)ですが、絶対に作らない(将来に渡って)かと言えば、そうとも決めてないので。。。
ただ、中2の時にわざわざ10100系乗車と合わせて見に行ってる位なので、好きな車両(路線)であることは事実です。^^;
してしまって…
貴重な画像だったのに…と後悔しているのです。