TOMYTECからは意表をつく名鉄モ510が発表され、すでに見本が走っていたとのこと。
南部縦貫キハ10に続く、1両で楽しめるシリーズ?の第二段だそうだけど、私見を。
シリーズの考え方には共感するし、そういうのもどんどん増やして欲しいとは思うのですが、車種選定に???を感じずにはいられない。
なぜに名鉄のしかも廃止された岐阜市内線のモ510なのか。(江ノ電108を出されてもどうかとは思いますが)
この車種、鉄道模型の範疇にいれていいかどうかはともかく、すでに雑誌の付録として世に出ている車種で、それと同じに扱うのは失礼かもしれないが、訴求力があるとは思えない。
どの層に訴えているかも不明で、仮に名鉄の同路線で選ぶなら、モ600/800/880にした方が(後者は福鉄、豊鉄に移籍してるし)よかったんじゃないかと。
また、気動車続きは辛いかもしれないが、国鉄両運キハの方が幅があるように思う。
担当者がある程度の需要が見込めたので出されるのでしょうから、それはそれでいいのですが、ちょっとマイナーに走りすぎに感じたのでコメントしてみました。
でも、定期的にしっかり新製品を出してくるだけよしとしないと、なんか手先だけのチョコ変で新製品がない所もあるからねぇ。。。
南部縦貫キハ10に続く、1両で楽しめるシリーズ?の第二段だそうだけど、私見を。
シリーズの考え方には共感するし、そういうのもどんどん増やして欲しいとは思うのですが、車種選定に???を感じずにはいられない。
なぜに名鉄のしかも廃止された岐阜市内線のモ510なのか。(江ノ電108を出されてもどうかとは思いますが)
この車種、鉄道模型の範疇にいれていいかどうかはともかく、すでに雑誌の付録として世に出ている車種で、それと同じに扱うのは失礼かもしれないが、訴求力があるとは思えない。
どの層に訴えているかも不明で、仮に名鉄の同路線で選ぶなら、モ600/800/880にした方が(後者は福鉄、豊鉄に移籍してるし)よかったんじゃないかと。
また、気動車続きは辛いかもしれないが、国鉄両運キハの方が幅があるように思う。
担当者がある程度の需要が見込めたので出されるのでしょうから、それはそれでいいのですが、ちょっとマイナーに走りすぎに感じたのでコメントしてみました。
でも、定期的にしっかり新製品を出してくるだけよしとしないと、なんか手先だけのチョコ変で新製品がない所もあるからねぇ。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます