今、連絡があり、うりぼうの車は
ミッションマウントのリア側通称やぐらブッシュが
ステーが曲がって割れているそうです。
このやぐらブッシュはCT9Aの泣き所で、ダートを走って
下回りを突き上げると
すぐにステーが欠けてしまいました。
ただ、サスペンションが進化してから、下回りを打たなく
なったので最近はまったく交換しなくても大丈夫に
なりました。
サスペンションが良くない時代は毎戦点検
して2~3戦ごとに交換したものです。
今のサスペンションでここが曲がるという事は
相当下回りを強打したのでしょう
何処でヒットしたかは知ってますけどね~
自分がリタイヤしてみていたコーナーの2~3コーナー
先に大岩が出ていたらしく、うりぼうもそこで大岩に
ぶつかった様です
FFの車はそこを通過する時コースアウトしたんじゃないか!
と言うほどの衝撃音がしていましたから
何人もオイルパン凹ましたり、
燃料タンクやっつけたりしていましたからね
とはいえ、1戦でこんなに車を壊していたら
先が続かないようりぼう
どうしても避けられない時は手前で急減速して
フロントを沈めてから、そのままフル加速して
一気にフロントを浮かせて乗り越えるという
テクニックも有るけど、まだうりぼうには難しいかな?
まあ、うりぼうは最速プライベーターを目指しているわけでは
ないから良いのかも知れないけど・・・
ガンガン踏んで走って、壊れたら直せばいいのだから・・・
プライベーターはそこで一時停止してでも岩をよけないと
車が持たないですからね
そのラリーを失うだけでなく、次のラリーにも影響
してしまいますからね
今回はまだ手持ちのやぐらブッシュがあったから良い
ですけど
見て判るとおり特注で作ったブッシュなので
強度が全然違います。
エボⅨを作った時に2セット作って結局、 今年で4年目
ですが交換しないでそのまま問題なく使えています。
エンジン&ミッションを載せる時は非常に大変ですが
エンジン&ミッションを柔らかく固定してくれるので
ミッションの入りも良いし、振動によるトラブルも無いです。
妙に硬いゴムを使うと振動で他が壊れる事も
有りますからね
うりぼうが今のペースで壊していったら
このブッシュが無くなるのも時間の問題かな