みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

プレイバック3日前その2

2010-01-12 18:08:32 | 製作・メンテナンス

セルが直ったので急いで準備を開始しました!

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毎度お馴染みオイル一式暖めの儀式です

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バンパーの下がご覧の通り口を空いているので

このままでは雪が詰まってしまいます!

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左もぱっくり開いています!

まちゃるが来るまでの間の暫定仕様で取りあえず

バンパーフラップを取り付けます!

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右です!

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左です!取りあえず何日間は持つだろうと

思っていたのですが・・・。

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これもまちゃるが来るまでの暫定で簡単にガムテで塞いで

見ました!

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左です!ナンバーもこのときはピカピカでした・・・。

続く!


泣きが入りました・・・。

2010-01-12 12:59:39 | 製作・メンテナンス

大変遅くなりましたが3日前の話です!

ベルサーチ号のセル不良を直さなくてならないのですが

セルを交換してもあまり良くならないと言うことは

電気配線の断線&接触不良が1番怪しいです!

自分は電気配線が非常に苦手なので出来れば

避けて通りたい道なのですが・・・

時間もないので取りあえず原因究明を始めました!

電気科出身のK監督に電話でレクチャーを受けながら開始します。

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まずイグニッションスイッチをスタートまで回した時に電気が

流れるが確認します。

イグニッションスイッチ直後には電気が流れるのを確認したので

次に電気配線図をみて次に行っているカプラーを探します。

探し出したらそのカプラーのセルに行く配線を探して通電を

確認します。そこで電気が来ていなければその間の配線の

断線が疑われます。

室内のカプラーまでは通電しています。

なので次のカプラーを探します。

今度はエンジンルームです!

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次はヒューズボックスのリレーの部分です。

リレーの裏の配線が腐食したりしている可能性があるので

ヒューズボックスをバラして配線を確認します。

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通電OKです!

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念のためリレーの端子を抜いてリレーを挿して通電を確認します。

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リレーも正常に機能しています。

後は次のリレーから次のカプラーの間です。

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バッテリーを外して次のカプラーを探すと、カプラーの

先で怪しい部分を発見しました!

巻いてあるテープを剥がすと!

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カプラーが1本外れていました!

調べるとまさしくセルに行く配線です!

カプラーを繋いだら見事にセルが廻りました!

通常はここにカプラーは有りませんが、

何かの理由で一度配線を切ってつなぎ直した用です!

と、このように書くと簡単に感じますが、

丸々1日掛かりました。セル不良で結局2日は時間を取られました!

しかも、エンジンが掛からないし、室内に潜るのに外で無いと

作業しずらいのでずっと外で作業していました!

また、この日が寒くて日中も氷点下だったんです・・・泣

手先の感覚は無くなるし、もともと得意な作業ではないので

半泣きでした!

K監督のレクチャーのお蔭で大分電気配線の見方が

判ったのが収穫でしたが、だからといって好んでやりたい作業

ではないですね ・・・汗

やはり人には得手不得手という物が有ります!

ベルサーチ号との苦闘は更に続きます