みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

プラグコード

2010-02-11 15:45:24 | 製作・メンテナンス

白ウサギ号運が良いのか悪いのか

車検から帰ってくる途中でエンジンが吹けなくなりました・・・

849

症状的にプラグかプラグコードっぽいので

トラブルシューティングします。

ヴィヴィオはインタークーラーを外さないと

プラグコード&プラグが見られないのでちょっと面倒

くさいですね!

ヴィヴィオはプラグコードが良くダメになるので、まずは

コードを点検します!

850

2番のコードのゴムが何故か切れています。

濡れている後も有るし2番が怪しいですね!

851

暫く水が溜まっていたのかな?

854

プラグはエンジンオーバーホールしたときに新品に

交換したと言っていたので大丈夫だと思いますが

念のため点検しました!

電極も減っていなし、焼け方も良好ですね!

857_2

スペアの純正のプラグコードに交換したら直ったので

やはりコードがダメになったようですね!

これで今週も雪遊びに行けますね


噂のEV(電気自動車)

2010-02-10 17:21:55 | エコカーラリー

2010021012070000

噂のジムニーEV初めて実車を見ました

写真を撮っていたら、「また次世代ラリー車はこれだ!」

なんてブログに書くんだろう!と突っ込まれました

本当にそういう題名にしようと思ったので図星です

なので普通の題名にしました

2010021012090000

見たかったエンジンルームです!

巨大なモーターが鎮座しているのに笑います!

ラジコンみたいですね

見えずらいと思いますがモーターに陸運局の

原動機(エンジン)ナンバーの打刻があります!

車検を取得した公道を走れるEVですから当然ですけどね!

もう一つタイムリーな部分が銀色の円いパイプです!

エアポンプです。

ブレーキのマスターバックのバキューム圧を

発生させる為に使います。

何故、タイムリーかって?

ハイブリッド車もブレーキのブースター機能を

バキューム圧の変わりに

モーターで発生させているからです。

エンジン止まっている間はエンジンのバキューム圧は

発生しませんからね!

別にトヨタさんの肩を持つつもりは有りませんが

従来の内燃機型のエンジンの自然なバキューム圧を

使ったマスターバック機構のブレーキに慣れている人には

人工的に発生させたブースター機能のブレーキには

違和感を感じるのは当然ですよね!

たぶん、電子スロットル(フライバイワイヤー)の方が

みんなもっと違和感を感じているのでは無いですかね?

そのうち電スロもリコールになる気がしますね!

車が勝手に加速するとか!言われて

ブレーキもアクセルも電子制御なので

不自然さを完全には払拭できないとは思いますが

MAP上で変えられるのでどんどん改良すれば

良い線までは行くとは思いますけどね!

この話を書くとかなり長くなるのでこの辺で

辞めておきます!


世界との差

2010-02-09 10:46:41 | 国内ラリーTGRラリー
他人のふんどしで相撲を取らせて貰います!
タダヨシさんのデジスパイスのデータを使わせていただきます!
タダヨシさんが言っていたのは今回の3人のデータを比較すると
世界の人はスタートと高速コーナーがとにかく違う!と言っていました!
スタートで一気に前に出て高速コーナーではどんどん引き離していく!
スタートはもちろんアイスバーンなのでいかにトラクションを
かけてスタートできるかのテクニック差
高速コーナーは100%ドライバーの経験値に支えられた
テクニックの差です。
世界の人はスエディッシュに行くとパノラマのようなストレート
は全然無いのに5分間全開区間とか有るそうです!
イージーライト&イージーレフトのクレストの連続で
ずっとアクセル全開にしていると、さすがの世界の人も
速くコーナー出てきてくれ!とびびるそうです
いくらスタッドとはいえスノー&アイスでその全開境域は
ちょっと体験したくないですね
</object>
で、自分的にデジスパイスで見た世界との差です。
これを見ると何が違うのか良く判ります!

県道の世界とレジェンドさんの比較です!

上のジャンクションまでほぼ互角ですね!

車の差を考えればむしろレジェンドさんの方が

速い区間も有ります!(レジェンド号ショックヌケヌケです)

特に低速コーナーの進入からクリップまでは、

レジェンドさんが一気に世界との差を詰めているのが判ります!

逆に世界は意外!に立ち上がり重視で走っているようです!

それと、ほとんど同じラインで走っているけど

時々レジェンドさんがアウトにラインがふくらむと

2台が離れます。
やはり雪は無理せずミスを無くした方が 速いのが判ります。

そしてタイム差はジャンクションから先で

一気に差が付いているのが判ります!

世界の人も言っていましたがジャンクションから先位の

コース幅でないと本来の走りが出来ないそうです。
そして圧巻なのが浅間サーキット!!

外周の速さたるや尋常ではないですね!

あのタイム差は全て外周だけて付いているのが

はっきり判ります!
(レジェンドさんはショックヌケヌケで走っているので
このようなギャップは全く踏めない!というのも考慮して下さい)

世界の本領発揮という所ですね!
こうして世界との差をお手軽に比較出来るラリーは
このBICC以外あり得ないですね!
来年からはエントラントがインカーとデジスパイスを付ければ
世界の走りと比較できるようにするサービスを提供するのは
どうでしょう!タダヨシさん!
結構ナイス!なアイデアだと思うんですけど、どうですか皆さん!


雨降って地凍る

2010-02-09 09:56:24 | ムーミン谷通信

昨晩降った雨が凍って今朝は道路はスケートリンクになっていました

Photo_2

トラックが横転して道を塞いでいました

今日は4月上旬並みに暖かくなるようです!

この間降った雪は一気に溶けてしまいますね

今週末もスノーイベントが予定されていますが

雪が多かったり、少なかったり、本当に今年の

気候には泣かされますね!

週末はまた少し冷え込む様なので期待しましょう