久しぶりにマツキンエボ8号です。
雪シーズンを前に準備開始ですね
まっすぐ走らないで右に取られると言うので点検してみると
右のタイロッドにガタが有ります
この時点でタイロッド交換決定ですが、ガタぐらいでまっすぐ走らなく
なるわけが無いのでもう少しチェックします。
リフトに入れたときに妙にパワステが重いのも気になりました。
エンジンを切ってハンドルを回しても妙に違和感が有ります。
よくよく見ていくと
見た目では判りませんがタイロッドが曲がっています
タイロッドを回転させるとすごい振れ幅で動くのが判ります。
これでは走っているときはアライメントが狂ってしまいます。
なので右にハンドルが取られてしまうのだと思います。
ハンドルを回したときの違和感もタイロッドが歪んでいるので
力が均等に掛からない為だと思います。
マフラーもクラックが入っているので溶接修理します。
タンクガードも割れているので要交換ですね。
最悪雪はこのままでもダートの前には交換しましょう
新城ラリー弾丸ツアーのお誘いが来ました
今日の夕方出発して某林道で車両を引き取り
東京まで運んで朝にはここに戻ってくるという
しびれるツアーでしたが現地で何とかなった様ですね!
ツアーに参加出来なくて良かったです
と言うわけで話変わってマルチコードリーダーに
待望の機能が追加されました!
エボⅩのACDのエア抜きも出来るようになったそうです。
以下説明文です。
三菱ソフトアップデートのお知らせ
下記車両を追加いたしましたのでアップデートしてお使いください。
ランサーエボリューションX RS
型式:CBA-CZ4A
原動機の型式:4B11
■対応システム■
エンジン
AYC
ABS
エアコン
エアバッグ
KOS
メータ
ETACS
■作業サポート■
エンジン・車体番号読取、
エンジン・空燃比学習リセット、
ACD・エア抜きモード
ACD・油量確認モード
ACD・モータ駆動モード
ACD・作動チェックモード
ACD・ハンドル角中立点学習
SAS・ステアリングアングルセンサ較正
これでエボⅩもラリー会場等で簡単調整に出来るように
なりますね良かった良かった