北海道受動喫煙防止対策推進プラン(仮称)[素案]パブリックコメント 2021/7/15まで
に以下の意見・提案を送りました。
に以下の意見・提案を送りました。
※本内容に、コロナ禍、非常事態宣言を踏まえた、喫煙および受動喫煙対策についての危機意識が全く盛り込まれず、欠如しているのはどうしたことでしょう。
A.新型コロナ感染症を抑え込む新生社会、また皆が健康を分かち合うコロナ後の社会とするためには、三密が避けられない公的な場所での(マスクを外さざるをえない)喫煙と受動喫煙(紙巻きタバコ、加熱式タバコ、電子タバコを含め)は、基本的に認められないスタンスが不可欠であり、喫煙可能店の禁煙化および喫煙室の閉鎖が必須となるべきです。(理由は以下です)
1.喫煙により新型コロナにかかりやすくなる。
・紙巻きタバコ喫煙で約1.8倍 → https://notobacco.jp/pslaw/210613zu1.png
・電子タバコ+タバコ喫煙で約7倍 → https://notobacco.jp/pslaw/210613zu2.png
A.新型コロナ感染症を抑え込む新生社会、また皆が健康を分かち合うコロナ後の社会とするためには、三密が避けられない公的な場所での(マスクを外さざるをえない)喫煙と受動喫煙(紙巻きタバコ、加熱式タバコ、電子タバコを含め)は、基本的に認められないスタンスが不可欠であり、喫煙可能店の禁煙化および喫煙室の閉鎖が必須となるべきです。(理由は以下です)
1.喫煙により新型コロナにかかりやすくなる。
・紙巻きタバコ喫煙で約1.8倍 → https://notobacco.jp/pslaw/210613zu1.png
・電子タバコ+タバコ喫煙で約7倍 → https://notobacco.jp/pslaw/210613zu2.png
2.喫煙により、肺を傷つけ、新型コロナが重症化する。→ https://notobacco.jp/pslaw/210613zu3.png
・喫煙は、がん、心臓病、脳卒中、慢性閉塞性肺疾患、糖尿病の原因で、かつ重症化要因でもある。
・喫煙は、がん、心臓病、脳卒中、慢性閉塞性肺疾患、糖尿病の原因で、かつ重症化要因でもある。
3.喫煙により新型コロナワクチンの効果が薄れる。→ https://notobacco.jp/pslaw/210613zu4.png
4.喫煙室・所は新型コロナの伝染所となっている。
・狭い喫煙室・所で、マスクを外し、吐出煙により、感染リスクが高まる。
・狭い喫煙室・所で、マスクを外し、吐出煙により、感染リスクが高まる。
5.喫煙は個人の自由で済まない。医療資源に大きな負荷をかけ、周りの人々の健康を損なうリスクからも負担をかけ、医療を圧迫していることから、社会の不安定化のリスク要因となってきている。
6.飲食店等で三密回避など諸対策がなされたとしても、喫煙可能店・喫煙専用室・指定たばこ専用喫煙室・喫煙目的店などで喫煙が出来ることになれば、喫煙者本人だけでなく、利用客への新型コロナの罹患のリスクは避けられず、コロナ対策の漏れを生ずるのは必至となる。
7.アフターコロナの時代へ社会が様変わりするためにも、公共の場(喫煙可能店、喫煙専用室・指定たばこ専用喫煙室、路上の指定喫煙所等)での喫煙可能スペースの閉鎖が不可欠なはず。
・「受動喫煙ゼロ」を掲げているのだから当然の施策であるはずです。
B.上記の禁煙推進施策の一環として、飲食店内や施設内を全面禁煙とする場合には、その経費を助成し、また税の控除などの施策を導入してはどうか。(適切な分煙環境の整備には、道として関わらない方が良いです)
参考:飲食店の全面禁煙化の改装等の経費に対する補助金制度
C.喫煙者には「タバコをやめましょう」を勧奨すべきです。
禁煙したい方の相談先はたくさんあります。遠隔禁煙診療施設も増えています。
D.禁煙治療費の助成を行っている自治体も増えています。
道および道内自治体(道内でも実績があるが)でも、禁煙治療費の助成(2/3助成)を予算化し、積極的に喫煙者を減らす具体的に実効性のあがる施策に取り組むべきです。
・道内自治体でも実績がある町や市があるので、協同の検討会を設けてはどうか?
E.「禁煙、節酒、運動… 国立施設、健康寿命延ばす提言公表」
https://digital.asahi.com/articles/ASP2L4GHXP2KULZU02V.html
https://www.ncc.go.jp/jp/information/pr_release/2021/0219/index.html
でも、高度専門医療を担う六つの国立の施設が、第一優先として「●たばこは吸わない。 ●他人のたばこの煙を避ける。」を提言しているところです。
これらを踏まえ、貴道でも喫煙者の禁煙勧奨、非喫煙者の受動喫煙ゼロの徹底に期待しています。
※美唄市受動喫煙防止条例施行後、市民の脳卒中+急性心筋梗塞の発症が近隣地域と比較して有意に減少しています。
上記のような諸施策で、北海道内の健康増進でもも、健康寿命の延伸でも、やがて同様に効果が現れるであろうことは間違いありません。
・「受動喫煙ゼロ」を掲げているのだから当然の施策であるはずです。
B.上記の禁煙推進施策の一環として、飲食店内や施設内を全面禁煙とする場合には、その経費を助成し、また税の控除などの施策を導入してはどうか。(適切な分煙環境の整備には、道として関わらない方が良いです)
参考:飲食店の全面禁煙化の改装等の経費に対する補助金制度
C.喫煙者には「タバコをやめましょう」を勧奨すべきです。
禁煙したい方の相談先はたくさんあります。遠隔禁煙診療施設も増えています。
D.禁煙治療費の助成を行っている自治体も増えています。
道および道内自治体(道内でも実績があるが)でも、禁煙治療費の助成(2/3助成)を予算化し、積極的に喫煙者を減らす具体的に実効性のあがる施策に取り組むべきです。
・道内自治体でも実績がある町や市があるので、協同の検討会を設けてはどうか?
E.「禁煙、節酒、運動… 国立施設、健康寿命延ばす提言公表」
https://digital.asahi.com/articles/ASP2L4GHXP2KULZU02V.html
https://www.ncc.go.jp/jp/information/pr_release/2021/0219/index.html
でも、高度専門医療を担う六つの国立の施設が、第一優先として「●たばこは吸わない。 ●他人のたばこの煙を避ける。」を提言しているところです。
これらを踏まえ、貴道でも喫煙者の禁煙勧奨、非喫煙者の受動喫煙ゼロの徹底に期待しています。
※美唄市受動喫煙防止条例施行後、市民の脳卒中+急性心筋梗塞の発症が近隣地域と比較して有意に減少しています。
上記のような諸施策で、北海道内の健康増進でもも、健康寿命の延伸でも、やがて同様に効果が現れるであろうことは間違いありません。
【結果公表】 2021年10月8日