2004.7.29 / №2
夏の読書2
「きみもきっとうまくいく 子どものためのADHDワークブック」
キャスリーン・ドナー&エレン・ディクドン 著
水野薫・内山登紀夫・吉田友子 監訳 東京書籍
昨日、一気読みした本です。T先生からの紹介です。
子どもになじみやすいイラストと、大きな字で、子どもにも読みやすいと思います。
最初に、チェックリストがあります。チェックリストは、マイナスイメージばかりです。
10ページで46問。でも、マンガのようなイラストが、マイナスイメージを払拭しています。チェックの数でどうだという評価はありません。
第3章には、解決方法が示されています。中には、学校でこうしたらいいと言うこともあり、参考になります。
『忘れないようにするには』『部屋の片づけ方』などは、そのままプリントして、保護者に配りたい内容です。
その反面、「手首に輪ゴムをはめ、ぱちんとはじく」「ボールを机の中に入れておき、握る」などは、逆効果ではないかとも思う内容も少しあります。我流かなあ。
ADHDに限らず、子どもは多かれ少なかれ、本書に書かれている項目に当てはまると思います。すべての子に当てはまる、対人関係スキルを学べる本です。ADHDに限らず、すべての子どもや保護者に読んでもらいたいなあと思いました。
特に、子どもへの関わり方が分からない保護者に読んでもらいたい本です。学級文庫に置いてみようと思います。
夏の読書2
「きみもきっとうまくいく 子どものためのADHDワークブック」
キャスリーン・ドナー&エレン・ディクドン 著
水野薫・内山登紀夫・吉田友子 監訳 東京書籍
昨日、一気読みした本です。T先生からの紹介です。
子どもになじみやすいイラストと、大きな字で、子どもにも読みやすいと思います。
最初に、チェックリストがあります。チェックリストは、マイナスイメージばかりです。
10ページで46問。でも、マンガのようなイラストが、マイナスイメージを払拭しています。チェックの数でどうだという評価はありません。
第3章には、解決方法が示されています。中には、学校でこうしたらいいと言うこともあり、参考になります。
『忘れないようにするには』『部屋の片づけ方』などは、そのままプリントして、保護者に配りたい内容です。
その反面、「手首に輪ゴムをはめ、ぱちんとはじく」「ボールを机の中に入れておき、握る」などは、逆効果ではないかとも思う内容も少しあります。我流かなあ。
ADHDに限らず、子どもは多かれ少なかれ、本書に書かれている項目に当てはまると思います。すべての子に当てはまる、対人関係スキルを学べる本です。ADHDに限らず、すべての子どもや保護者に読んでもらいたいなあと思いました。
特に、子どもへの関わり方が分からない保護者に読んでもらいたい本です。学級文庫に置いてみようと思います。