あなたは何で教師になろうと思ったのですか。
おそらく、誰かの影響を受けたり、きっかけとなる出来事があったと思います。
それが原風景です。
僕には、三つの原風景があります。
一つは子どもの頃、いじめられて泣き虫て、いつも担任の先生に助けられていたこと。
何でいじめられたかは忘れたけど、放課後、学校に戻り、教室で仕事をしていた担任の先生に、泣きながら訴えた事を覚えています。担任の先生は、微笑みながら僕の話を聞いて
くれました。西陽が入る教室でした。
二つ目は、両親が教師で、幼い頃に連れて行かれた学校で、父が部活の指導で生徒に慕われていて、その背景の夕陽が美しかったこと。
三つ目は、大学の時に、教育学部の仲間たちと、教育を変えると毎晩議論を戦わせたことです。時に掴みかかりながら言い合い、時に肩を組みながら話し、そのまま朝まで議論したり、疲れて雑魚寝してしまったり。
しかし、実際に教師になると、忙しさや、教育のブラックな状態で、教育を変えるという信念は揺らぎました。
辞めたいどころか、死にたいと思った事もあります。何年も担任をさせてもらえなかった時期もあります。それでも教師を辞めなかったのは、三つの原風景から、やはり自分の仕事は教師しかないと思えたからです。
今、僕の経験を、ツイッターやフェイスブック、ブログで書いています。
ささやかながら、僕の経験が、本になり、子どもたちや保護者、若い教師たちの助けになればと思っています。
あなたの教師としての原風景は何ですか。
教師に疲れたとき、ぜひ原風景を思い出してみて下さい。
おそらく、誰かの影響を受けたり、きっかけとなる出来事があったと思います。
それが原風景です。
僕には、三つの原風景があります。
一つは子どもの頃、いじめられて泣き虫て、いつも担任の先生に助けられていたこと。
何でいじめられたかは忘れたけど、放課後、学校に戻り、教室で仕事をしていた担任の先生に、泣きながら訴えた事を覚えています。担任の先生は、微笑みながら僕の話を聞いて
くれました。西陽が入る教室でした。
二つ目は、両親が教師で、幼い頃に連れて行かれた学校で、父が部活の指導で生徒に慕われていて、その背景の夕陽が美しかったこと。
三つ目は、大学の時に、教育学部の仲間たちと、教育を変えると毎晩議論を戦わせたことです。時に掴みかかりながら言い合い、時に肩を組みながら話し、そのまま朝まで議論したり、疲れて雑魚寝してしまったり。
しかし、実際に教師になると、忙しさや、教育のブラックな状態で、教育を変えるという信念は揺らぎました。
辞めたいどころか、死にたいと思った事もあります。何年も担任をさせてもらえなかった時期もあります。それでも教師を辞めなかったのは、三つの原風景から、やはり自分の仕事は教師しかないと思えたからです。
今、僕の経験を、ツイッターやフェイスブック、ブログで書いています。
ささやかながら、僕の経験が、本になり、子どもたちや保護者、若い教師たちの助けになればと思っています。
あなたの教師としての原風景は何ですか。
教師に疲れたとき、ぜひ原風景を思い出してみて下さい。