授業なんて○○だ!変な教師の成功仕事術

学校の常識とは違う事いっぱいだけど、すべて筆者の成功体験からの仕事術ばかり。変な教師なので、信じなくていいですよ。

社会科 地名探し

2008-05-11 00:22:11 | Weblog
楽しみながら地図に親しむ!地理に詳しくなる!
社会科 地名探し

 社会科では、地図帳を多用する。国語での国語辞典のように、ぜひ活用してほしい第級の資料である。
 地名探しゲームは、地図帳さえあれば、すぐにできるゲームである。どの子も熱中し親しみながら地図に親しむことができる。学年や、教師の意図によって、いろんなバリーションも考えられる。
3年は市の地図や県で。4年は県、都道府県など。ぜひ牽引のページから引かせたい5年は国内、日本周辺の国。4年は歴史の地名、世界。もちろん、教科書、副読本に出くる地名を優先する。早く探せた子に問題を出させてもよいが、授業に関係ある地名を師が出し、簡単に解説すると学習が深まる。五分で五問。地図帳に赤丸を付けさせる。事な地名は何回も出した方が覚える。
 ちなみに、私が中1の時の地理教師は、毎回地名探しをやってくれた。とても楽しい業だったことを覚えている。

(指導例)
地名探しをします。地図帳の○ページを開きなさい。(○地方を開きなさい) 牽引の仕方を教えてあれば、ページの指定をしなくても良い。
今から、先生の言った地名を捜します。捜せたら、指で押さえて立ちます。 地名は板書する。
 立った順番を告げていく。「1位!はやい! 2位! 3位!(10位ぐらいまで)」捜せた人は、近くの人にヒントを出しましょう。 これで、空白時間がなくなる。半数ぐらいが立ったら、だらける前に第2問目を出す。 1位の子に問題を出させてもいいし、教師が学習に関連する地名を出しても良い。

 そして、問題を出したら、わかる範囲でぜひその地名にまつわる豆知識を披露したい。子どもたちは、授業の内容よりも、教師の脱線や語りを覚えているものである。


 参考:地図探しゲーム 鈴木章弘 

国語 辞書引き競争

2008-05-08 20:50:34 | 国語
調べ学習に強くなる!語彙が増える!
国語 辞書引き競争

 短い時間に正確に素速く意味を調べる力がつきます。グループ競争にすると大変盛りがります。普段の学習の中でも、調べ学習の基礎である国語辞典をどんどん使う子ども増えてきます。   
 問題の語句は、今習っている教材文から出題します。はじめは5分5個程度。早く見けた子に意味を発表させます。慣れてくれば、5分で10個もできます。調べた文字に丸を付けさせ、ふせんを貼らせることで、「こんなに勉強したんだ」という達成感も味えます。

(指導例)
 自分の国語辞典を常に机の中に常備しておく。赤鉛筆や付箋紙もあると便利。
[「これから辞書引き競争を行います。黒板に語句を先生が書きますので、素速く調べなさい。調べたら「ありました!」と言って立ちなさい。調べる時間は1分間です。」
 立った順番を告げていく。
「1位!はやい! 2位! 3位!(10位ぐらいまで)」捜せた人は、近くの人にページを教えましょう。 これで、空白時間がなくなる。半数ぐらいが立ったら次の指示。
「では、1位の○○さん、意味を読んでください。」
 意味は押さえればよい。意味は板書しない。ノートにも書かない。違う辞書で別の意があれば、発表させる。
「引いた言葉には、朱線を引いて、付箋紙を貼っておきます。」
 こうすることによって、子ども達は調べたと実感できる。とくに、付箋紙は有効。1もすると、子ども達の辞典は付箋紙でふくれあがる。

 以下、これを4問実施する。慣れてくれば、5分で10個も可能である。「辞書引き争、先生やろう」と言う子どもがいれば、辞書を使う力は高まっている学級です。

授業開始5分間のアイデア

2008-05-08 02:15:38 | Weblog
子どもを引き込む!基礎学力をつける!
授業開始5分間のアイデア


 1時間の授業、どう組み立てていますか?
 例えば国語。1時間ずっと、つまらない話し合いばかりだと、あきてしまいますよね。
 いくつかのパーツにわけると、変化があって子どもたちも飽きずに授業に取り組めます。
 物語文なら、「漢字5分」→「意味調べ5分」→「音読10分」→「話し合い20分」→「板書をノートに写す・感想を書く5分」などです。
 算数なら、導入「百珠そろばん」や「フラッシュカード」→展開「教科書例題→教科書練習問題」→まとめ(定着)「計算ドリル」といったパーツの流れがあります。
 特に導入は、子どもたちを授業に引き込む大切な時間。
 「気をつけ!」「○○君気を付けをしてください!」「静かにしてください!」などでだらだら5分たってしまうのは、もったいないと思いませんか?
 どうせやるなら、子どもが「すっと」集中し、楽しく授業にも活かせる一石二鳥の導入を行いたいですね!

子どもが10秒で集中する!この教科では、この導入だ!
国語
①漢字指導(指書き・なぞり書き・写し書きで定着率アップ!)
②五色百人一首(日本文化に触れ、男女の仲が良くなる!)
③名文暗唱(子どもたちは暗唱大好き!脳が活性化されます!)
④辞書引き競争(調べ学習に強くなる!語彙が豊富になる!)

算数
①百玉そろばん(数感覚を養う!6年生でも大熱中!)
②フラッシュカード(用語、公式の定着!反復練習は脳を活性化する!)
③復習問題(前時の復習。復習は覚えたことを忘れにくくする!)
④先生問題(スモールステップを踏んで、難問もスラスラ解けます。)
④計算問題百問(特別支援の必要な子には、式も答えもないと。)

社会
①カルタ(歴史人物・都道府県。楽しみながら、基礎的事項を覚えます!)
②フラッシュカード(覚えていない子も、みんなの声で、頭に入ってくる!)
④5分間プリント(基礎的事項を覚える!テストの点が上がる!)

理科
①導入実験・演示実験・手品(その授業に即したミニ実験・手品。科学の眼を育てます!)
②5分間プリント(基礎的事項を覚える!テストの点が上がる!)

続く、かな?