特別支援をカガクしたがるカワムラのブログ

応用行動分析学(ABA)、障害福祉、特別支援教育など、個人の考えとして書きます。ブログは極めて気楽な執筆態度です。

1分でカナ指導講座② 離散試行型指導

2025年01月22日 | 日記

↓↓前回の続きです!

1分でカナ指導講座① - 特別支援をカガクしたがるカワムラのブログ

 

 

 

ひらがな指導プログラム

通級指導教室・特別支援学級で使える河村式ひらがなプリント (特別支援教育サポートBOOKS) | 河村 優詞 |本 | 通販 | Amazon

カタカナ指導プログラム

通級指導教室・特別支援学級で使える河村式カタカナプリント (特別支援教育サポートBOOKS) | 河村 優詞 |本 | 通販 | Amazon

 

前回、カードを見せて読みを言い聞かせる、という指導法を解説しました。この方法はお手軽ですが、その分子どもの集中を維持するのが困難で、効果が低めに出る子がいたりします。

そこで、組み合わせるのが「カードを見せつつ教師が手本を言って読みを復唱させ、徐々に手本を遅らせる」というタイプの指導法です。

こちらは大きく効果が出ますが「言えなかったらどうしよう」というように心配になっちゃう子もいます。そこで、複数種類をコンビネーションで使い、「正解できた!」という経験の割合を増加させることをお勧めしています。

 

 

【以下、マニアック注意】

この指導法は専門的には「離散試行型指導:Discrete trial training」と「Progressive Prompt delay」と呼ばれる方法です。この方法、非常に効果が大きいのですが、密度が濃いので負担も大きい。単体で使うのではなく、前回解説した刺激ペアリング手続きと組み合わせて行うと、負担を調整しながら実施できます。

 

☆マニアックなことを勉強する余力がない方もご心配無用。拙著では誰でもできるようにセッティングされていますので、第1章を読んでください!カードもダウンロード資料としてついてきます!

 

 

では、次回はこれに続く指導法を解説します。

次回はこちら↓↓

1分でカナ指導講座③レセプティブな言語とMET - 特別支援をカガクしたがるカワムラのブログ

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿