以前から考えている九州のツーリングなんだけど、
広島からならさ
下関から九州に入るルートより
四国の愛媛県から大分県に渡る、九州四国国道フェリー、が早いよね 別に急いでないんだけど?
しかし
一気に大分県だもん、、

船舶検査で減便中とのことだが、今なら大丈夫
まだ行かないもんね!
休止、休止、九四国道フェリー、、あーやっぱり変換できないね、手で入れたよ!
急死でなくてよかった、、あは
この
ルートは、尾道のしまなみ海道を走って松山抜けて、今治から三崎港へ走ってフェリーに乗船だから、ちょうどいい距離だなぁ。

最初に考えた
山口県走るこのコース
確かに関門トンネルは料金安いし
福岡県の
生まれ故郷の香春の方面にも行こうと思えば行けるし、

炭坑節にも、唄われた香春岳
このコースなら
北側から阿蘇山を目指す方向になるから、
いろんな場所に行けるよね。
耶馬渓とか阿蘇山周遊して高千穂なんかにも行けるしね、
反対に大分佐賀関からだったら、
まずは高千穂峡そして九州の背骨山脈を半分位楽しんだら
阿蘇山方面へ行き、温泉にでもつかる、か
後は別府方面に出るか、九州福岡に出るか
はたまた、
小倉のほうに出て関門トンネルを通り、その後は山陰方面に行くか山陽道を一路走って帰宅する、まぁそんなとこだろ。
まぁね
大分の国東半島からフェリーに乗って徳山に着くと言う抜け道もある。よく利用したルートだ。
つまり
メインはやはり阿蘇山だなぁ。高千穂峡も全部阿蘇山が作ったんだし、やはり
九州は阿蘇山なんだよね、温泉にたくさん使って綺麗になりたいなんちゃって!

阿蘇五岳
初期のコース通りなら、関門トンネルから大分県別府市、そして湯布院、阿蘇山の麓を
走破して
九州の背骨山脈、小林市って言うルートだけど、
それを回った後に宮崎県から大分佐賀関に行き、フェリーを利用して松山に出る、
そこで、
疲れているなら
松山フェリーで広島に帰る、
まだまだ行けそうなら、四国を走るだよな!
トムのツーリングは、案外出たとこ勝負が多いからどうなるかわかんないなぁ
早くあったかくなってほしいよ。もう寒いのは結構です。
今月の電気代、ぼちぼち請求書がメールで、きますけど、怖いよね
どんだけぇ?って感じ。
表紙 なぜか、中国
またね。(^ω^)