呼吸で癒そう

ゆっくり呼吸するだけでカラダは安心して落ち着き
内側からゆるんでいきます
ゆるんで笑ってぷくぷく参りましょうぞ

守ってくれる存在~失敗する権利~

2010年09月13日 | 感じること、いろいろ
外資系の航空会社で働いていた時のこと。
我々のミスでお客様をかんかんに怒らせてしまった。

宗教上決して肉を口にしてはいけない人が、
間違って運ばれた肉料理を食べてしまったのだ。

客席から叫び声が聞こえて、新人の同僚がふるえながら事情を話しに戻ってきた。
責任者を呼んで来いということで、深呼吸をしてから私はその座席番号に向かった。

謝ることしかできず、いい訳する言葉すらみつからず、ただただ謝った。
文句をひたすら聴き、ただただ謝った。
その方にとっては肉を口の中に入れた、というのは一大事なのだ。

絶叫するお客様に罵倒されること15分くらいたったのだろうか。
チーフパーサーがやってきた。

お客様はチーフに向かって私達がしでかした過ちの重さを訴えた。
チーフも頭を下げて謝り、お客様の前で私を激しく叱った。

私がチーフから激しく叱られたことで、お客様の怒りは少しは治まったが、
私の至らなさを責める言葉はその後も激しく続いた。

しばらくしてからチーフがひと言。
お客様、お子様はいらっしゃいますか。

いるよ、3人居る。

お子様は間違えをおこしませんか?

そんなのしょっちゅうだよ。

お客様、この子も人間の子供です。神の子です。間違いをおかします。
確かにお客様にとってはとんでもないことをしてしまいました。
しかしこの子は先ほどから言い訳もせずに30分以上も謝り続けています。
意図してやったことではありません。人間の誰もがする間違いです。
あなたも人の親ならこの子を許してやってくださいませんか。

周りのお客様からの拍手喝采をチーフの言葉は浴び、この事態は治まった。

あとでチーフは私を激しくお客様の前で叱ったことを謝った。
ああしなければ、お客様の気が治まらなかっただろうと。

チーフは私のチームの過ちを全く責めなかった。
実際にケアレスミスをしてしまった新人の同僚は震えながら泣いていた。

目的地に着き、降りていく時に彼は私の目を見つめた。
忘れられない旅になったよ、さんざんな目にあったが結果的にはいい旅だった、
ありがとう、君には悪いことをした、と私の手を強く握った。

私はこの日に実にたくさんのことを学んだ。
この日を境に仕事ぶりが確実に変わった。

そして昨日施術中にふとこのことを思い出した。
人の身体と心とこの話がつながっているのだ。

長くなってしまったから、つづきはまた今度。



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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゾロリ)
2010-09-13 19:39:27
すごい・・・・
すごいです。

すばらしい方ですね。
うまくいえないけれど

私もその場にいたように
感じて
読みました。

すばらしい人たち
失敗も
すばらしい体験になるんですね。
私も
勉強になります。

すてきなお話をありがとう。

返信する
Unknown (GT)
2010-09-22 16:35:31
良い内容ですね!

自分に当てはめて想像してみました。。。

考えの大きさ

すばらしい
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