いつもの感じでエンジン始動、
もたつく、あれ・・・止まった。
まぁエンジンかかったけどかかるまで鈍くなったな。
とうとうきたか、交換かな、3年はもったし、いい頃合かな。
バッテリーの交換をすることにした。
シート外して右サイドカバー外すとバッテリーが見えてきます。
が、そのままでは外せません。
とにかくちいさな車体にギューギュー詰めなもんだから外すのも一苦労です。
ゴムバンド外して
配線のカプラーの大きいやつ外して上の方から引っ張り出すようにして・・・と、
オラァッ!出てこいやぁ!
出た、一苦労だ。
---------(注意)-----------
間違っても二つの端子を掴んで
感電しないように!
--→最近バッテリーを外すいい方法がわかってきた(2011年 9月18日掲載記事)
初夏に買っておいた新品バッテリー、えっ名前が合ってないって。
一応互換性あるので大丈夫。
純正にはYTZ 7S
今回から世話になるのはFTZ7S
古いバッテリーの処分のしかた・・・後でしらべとこ・・・
衝動買いしたプラグアース、これもつけちゃえ!
SplitFireのDspark
ちょっとしたドレスアップ、
何もいじってない地味なプラグコードにブルーアルマイトの小物がきらり!
取り付けは簡単でプラグコードに本体を挟んでコードをバッテリーのマイナスにつなぐ。
電力増幅して点火力アップするアイテムでは無く
コード内で発生しているノイズを取り除くアースをひいて
電気をスムーズに流すようにするアイテム。
取り回しはエンジンや排気系に触れないようにしてと、
汎用品で長いので「たたんでしばる」ように裏にかいてあったからそうする。
さて始動!
エンジンのかかり具合の力強さが違う。
おおっ、スムーズに回るね。
しかし
バッテリー交換が効いてるのか
アースが効いてるのかはわからない。
こういうものは一つ一つ試していくのがホントなんだろうな。