今日は雨の止み間に西部地区の測量と、も1つの橋を架けるための土木工事をやりました。
先ずは正確な高低差の把握です。長い板(ウッドデッキ用の床材)を買ってきて、水準を測りました。結果は1mで5cmの勾配があり3mで15cmの高低差がありました。これを盛り土にするか高架にするかは今後の課題です。
次の仕事は奥の橋の基礎工事です。どうしても河の縁石が邪魔する事がわかったので、それを撤去することにしました。見掛けはそれほど大きくないのに、いざ動かそうとすると自力で動かすのがやっとでした。これでもう一本の橋が架けられる目途が立ちました。トラス構造の鉄橋を架けるつもりです。
最後の写真は、鉄道沿線に植える予定の草花です。家内宛に案内状が届いていた山野草展と、その帰りのホームセンターで買いました。最後の列にあるキレンゲショウマ等は庭園鉄道とは無関係です。
先ずは正確な高低差の把握です。長い板(ウッドデッキ用の床材)を買ってきて、水準を測りました。結果は1mで5cmの勾配があり3mで15cmの高低差がありました。これを盛り土にするか高架にするかは今後の課題です。
次の仕事は奥の橋の基礎工事です。どうしても河の縁石が邪魔する事がわかったので、それを撤去することにしました。見掛けはそれほど大きくないのに、いざ動かそうとすると自力で動かすのがやっとでした。これでもう一本の橋が架けられる目途が立ちました。トラス構造の鉄橋を架けるつもりです。
最後の写真は、鉄道沿線に植える予定の草花です。家内宛に案内状が届いていた山野草展と、その帰りのホームセンターで買いました。最後の列にあるキレンゲショウマ等は庭園鉄道とは無関係です。