昨年末 99 6001 と一緒に届いた Shell Tanker を以前の物と連結しようとしたら、前後の向きが反対である事に気付きました。つまりは手摺のあるある方が前なのか後ろなのか??
(普通世に存在する連結器は前後はないようですが、LGBの連結器はフックの有り無しで前後が決まっている。)

そこで送られてきた箱の絵を確かめたら、手摺のある方が前になっていました。LGBの意図はそうなのかと、絵と同じ方向に組み替えました。

そんな事と前後して、私に「イーベイ」の存在を教えてくださった悪魔さん(?)のブログで、V52901が6台のタンク車両を牽いて疾走する動画に接しました。
それによりますと、6台のタンク車両全てが手摺のある方が後方になっているではありませんか? 何だかこの方が正しいような気にもなりました。
あなたのタンク車両の手摺だとか、連結器のフックはどちらに付いていますか??
ただ、よくよく考えると、列車は上りと下りで機関車こそ向きを変えるかもしれませんが、車両が全て向きをかえるわけではなく、よってどちらが前で、どてらが後ろなどと、論ずるのが可笑しいのかもしれません。
(普通世に存在する連結器は前後はないようですが、LGBの連結器はフックの有り無しで前後が決まっている。)

そこで送られてきた箱の絵を確かめたら、手摺のある方が前になっていました。LGBの意図はそうなのかと、絵と同じ方向に組み替えました。

そんな事と前後して、私に「イーベイ」の存在を教えてくださった悪魔さん(?)のブログで、V52901が6台のタンク車両を牽いて疾走する動画に接しました。
それによりますと、6台のタンク車両全てが手摺のある方が後方になっているではありませんか? 何だかこの方が正しいような気にもなりました。
あなたのタンク車両の手摺だとか、連結器のフックはどちらに付いていますか??
ただ、よくよく考えると、列車は上りと下りで機関車こそ向きを変えるかもしれませんが、車両が全て向きをかえるわけではなく、よってどちらが前で、どてらが後ろなどと、論ずるのが可笑しいのかもしれません。