この写真は何でしょう?? そうですログカーをバックから撮ったものです。
一昨日宅配で届いたばかりの時はオリジナルの姿をご紹介しましたが、今日は以前から用意してあった桜の大木を載せて、「オンデコ」に牽かせて見ました。
今回手に入れたログカーは、車両全長がカプラーも含めて400ミリ有りますが、中を結ぶロッドを外せば300ミリに短縮もできます。つまり搭載する物の長さに応じて調整可能なのです。(『そんなこと誰でも知っている』と陰の声が聞こえます )
今回搭載した桜の大木は直径80ミリ、実寸に換算すると1800ミリになり、作業員の身長とほぼ同じです。ただ長さはやや短めだったので中間のロッドを外して乗せています。
話はちょっと逸れますが、その昔ワシントンが桜の木を切った逸話がありますが、この桜の木を切ったのは私ではありません。3年程前近所の公園で、他の植物との関係上伐採され放置されていたものを、もったいないと持ち帰っていたものです。
桜の木の切り口をよくご覧ください。よく乾燥してひび割れしています。でも表皮は硬く引き締まり、表面もその美しさを保っています。この状態は決して人工では出せない自然ならではの物です。
なんだか話は脱線してしまいましたが、山から大木を運び出す役割を、「オンデコ」が一生懸命やっている姿をお見せしたかったのです。
一昨日宅配で届いたばかりの時はオリジナルの姿をご紹介しましたが、今日は以前から用意してあった桜の大木を載せて、「オンデコ」に牽かせて見ました。
今回手に入れたログカーは、車両全長がカプラーも含めて400ミリ有りますが、中を結ぶロッドを外せば300ミリに短縮もできます。つまり搭載する物の長さに応じて調整可能なのです。(『そんなこと誰でも知っている』と陰の声が聞こえます )
今回搭載した桜の大木は直径80ミリ、実寸に換算すると1800ミリになり、作業員の身長とほぼ同じです。ただ長さはやや短めだったので中間のロッドを外して乗せています。
話はちょっと逸れますが、その昔ワシントンが桜の木を切った逸話がありますが、この桜の木を切ったのは私ではありません。3年程前近所の公園で、他の植物との関係上伐採され放置されていたものを、もったいないと持ち帰っていたものです。
桜の木の切り口をよくご覧ください。よく乾燥してひび割れしています。でも表皮は硬く引き締まり、表面もその美しさを保っています。この状態は決して人工では出せない自然ならではの物です。
なんだか話は脱線してしまいましたが、山から大木を運び出す役割を、「オンデコ」が一生懸命やっている姿をお見せしたかったのです。