ワシは左利きなのに、友達から譲って貰うたギタ-は右利き用じゃ。
そんな事、何も考えずに右利き用のギターをそのまま左手に持って弾いとりました。
『何か変?』 と気付いたのは高校1年の時にコ-ド本を購入した時。
弦を反対に張り替えんといかん事にやっと気づいたのよ、鈍いねぇ!
その頃には何曲か自分でも曲を作れるようになっとったが、
右利き用のギタ-をそのまま左手に持ち替えて弾く奏法に慣れとったワシは
それを反対に弦を張り替えて、1から覚えんといけんショックは大きく、
もうギタ-なんてやめてしまおうかとも思うた。
ギタ-、ましてやエレキギタ-なんぞ弾くようなヤツは不良じゃと言われた時代。
ま、中学2生の頃には数学の成績はうなぎ上りに上がり、
担当教師からも一目置かれるような存在になっとったワシじゃが、
非行少年と呼ばれとるような奴らとも付き合いがあり、
とうとう3年生の高校受験前頃には、警察のやっかいになるような事件もあり、
指導係の先生からも別な意味で一目置かれる存在になっとった。
そんな事件を起こして間もなく担任の先生に職員室に呼び出された。
『まだこの前の事件の事でお叱りを受けるんかいな?』と想定しながら
職員室に入ってきたワシに担任の先生は
『Mくん、H高校から特待生の通知が来とるよ』
『特待生?』特待生の意味が分からんかった。
放課後の教室に帰るとギタ-を得意になって弾いてる友人がいて
周りをクラスメイトの女の子が囲んでいた。
「ワシ、私立の高校に行くかもしれん」と言うと
その中の女の子の一人が
『なんで? 一緒に公立の高校に行こうよ』
『そうよ、そうよ、一緒に公立に行こう!』他の女の子も声を合わせた。
「ヨ~ッシ! やっぱりそうすっかぁ?!」単純なワシじゃった(苦笑)。
そんな事、何も考えずに右利き用のギターをそのまま左手に持って弾いとりました。
『何か変?』 と気付いたのは高校1年の時にコ-ド本を購入した時。
弦を反対に張り替えんといかん事にやっと気づいたのよ、鈍いねぇ!
その頃には何曲か自分でも曲を作れるようになっとったが、
右利き用のギタ-をそのまま左手に持ち替えて弾く奏法に慣れとったワシは
それを反対に弦を張り替えて、1から覚えんといけんショックは大きく、
もうギタ-なんてやめてしまおうかとも思うた。
ギタ-、ましてやエレキギタ-なんぞ弾くようなヤツは不良じゃと言われた時代。
ま、中学2生の頃には数学の成績はうなぎ上りに上がり、
担当教師からも一目置かれるような存在になっとったワシじゃが、
非行少年と呼ばれとるような奴らとも付き合いがあり、
とうとう3年生の高校受験前頃には、警察のやっかいになるような事件もあり、
指導係の先生からも別な意味で一目置かれる存在になっとった。
そんな事件を起こして間もなく担任の先生に職員室に呼び出された。
『まだこの前の事件の事でお叱りを受けるんかいな?』と想定しながら
職員室に入ってきたワシに担任の先生は
『Mくん、H高校から特待生の通知が来とるよ』
『特待生?』特待生の意味が分からんかった。
放課後の教室に帰るとギタ-を得意になって弾いてる友人がいて
周りをクラスメイトの女の子が囲んでいた。
「ワシ、私立の高校に行くかもしれん」と言うと
その中の女の子の一人が
『なんで? 一緒に公立の高校に行こうよ』
『そうよ、そうよ、一緒に公立に行こう!』他の女の子も声を合わせた。
「ヨ~ッシ! やっぱりそうすっかぁ?!」単純なワシじゃった(苦笑)。