見知らぬ男の生活

某男(ぼうお)の日記

終活・・・ホームページ(Webサイト)の閉鎖

2025-02-07 | 日記
2000年4月7日に開設して今年の春に25周年を迎える予定だった私のWebサイトを閉鎖することにした。レンタルサーバー契約終了日の2月13日で消滅予定だ。これは、年賀状じまい等を含む終活の一環だ。
メインのWebサイト「UnknownSpace」


別館Webサイト「RELAXATION SPACE」

名残惜しいのでWebサイトに掲載していたMy historyページの一部を転載しておくことにした。

Chapter-04
1_KnownSpaceシリーズの虜になる
数あるSF小説の中でも,特に私のお気に入りが,ラリイ(ラリー)・ニーヴンのノウンスペース・シリーズです。

既知空域シリーズとも呼ばれる作品群は,一言で表すと知的スペースオペラって感じでしょうか…。ハードSF的なテイストでありながら,魅力的な登場人物や個性的な異星人たちの織りなすエピソードがむちゃくちゃ面白いんです。
中でも 「リングワールド」 の連作はハリウッドで映画化してほしいほど,魅力的な物語です。
ああ…こんな説明では魅力を伝えられないのが悔しいです。ぜひ読んでみてください!

2_3DCGに目覚める
PC(パーソナル・コンピュータ)の普及に伴って,CG(コンピュータ・グラフィックス)に興味をもちはじめました。しかし,当時の一般的なPCは同時に表示できる色数が16色という劣悪なグラフィック性能でした。これでは使いものにならないってんで買ったのがシャープのX68000という機種です。これはビジネスユーザーではなくゲームユーザーをターゲットにしていたため,何万色も表示できるグラフィック性能によって美しい作品制作が可能でした。(ちなみに,グラフィックにこだわるクリエイターな人はMacを使っていたようですが,私には手の届かない存在でした…。)
X68000では主にフォトレタッチもどきのことをやっていました。ソフトはジーズスタッフ・プロっていうのを使っていました。やがて3DCGに憧れてCトレースというソフトを買ってみたものの,数式を入力して描くという難解なものだったので挫折…すぐに売り飛ばしてしまいました…とてつもなく痛い出費でした…(悲)。
そんなこんなしているうちに,ゲーム業界ではファミコンからスーファミ,さらにはプレステ…etcと日進月歩で進化を続け,そこに描かれるグラフィックは飛躍的に美しさを増していくのでした。そんな中で出会ったゲームがナムコの 「スターブレード」 でした。ゲームセンターで初めてプレイしたときの感動は言葉では言い表せません…。コンティニューを繰り返し,約1800円ほどかけて全クリしたときは感動のあまり放心状態でした(笑)。

ああ…私もこんなカッコイイ3DCGを描いてみたい…。思いは募るばかりです。
いつのまにかPCはMS-DOSの時代からWindowsの時代へ…。憧れのフォトショップを手に入れ,CG制作にのめり込んでいく私でした。
そして,ついに3DCGで初の宇宙船を創りあげることに成功したのです。超簡単3DCGソフトDoGAでモデリングしてShadeでレンダリングという意味不明な使い方をしていましたが,当時の私にとっては満足でした。

大好きなゲーム 「スターブレード」 を真似て,「スターブラスト」 なんていう作品を描きました。

やがてBryceという3DCGソフトの存在を知りました。景観作成ソフトとも呼ばれていますが,私の描きたいSFチックな絵づくりにぴったりのソフトでした。

一時は世界的にもユーザーが多くいましたが,Vueなどの他の勢力に押され,今ではマイナーなソフトになってしまいました…。
でも,私にとっては素晴らしいソフトなので今後も使っていくつもりです。

3_UnknownSpaceが誕生する
自己満足の作品といっても,誰かに見てもらいたいと思うのが人情ってもんです。てなわけで,これまで他人様のHP(ホームページ)を見てるだけで満足していた私にも,「自分のHPをもちたい!」という欲求が沸き上がってきました。
で,Windowsにおまけで入っていたフロントページ・エクスプレスっていうHP作成ソフトを使って最初のHPが完成したのです。

HPの名前は,私の大好きなラリイ・ニーヴンのKnownSpace(既知空域)シリーズを真似て,UnknownSpace(未知空域or未知宇宙)と名付けました。インターネット上での公開は2000年の4月7日からスタートです。
ちなみに,UnknownSpaceに登場する宇宙船の名前はUnknownManですが,これは私の大好きな音楽家ヴァンゲリスのアルバム 「螺旋」 の中の 「To The Unknown Man(見知らぬ男)」 からいただいたものです。
ホームページビルダーを導入してからはデザインに凝ったこともありましたが,基本的にはシンプル・イズ・ベストをモットーに更新を続けています。
2002年頃のトップページ

Web年賀より

あれから何年たったでしょう…。管理人である私のオヤジ化が加速度を増し,若かりし日の(…といってもオープン時にはすでにオヤジでしたが…)の血気盛んな勢いはありませんが,宇宙への憧れを失ったわけではありません。時間と気力さえあれば,新型宇宙船を建造して再び宇宙の彼方に飛び立ちたいと願っています。

最後の更新から数年が経ち、いつの間にかアクセスカウンターが消えていた。Webサイト開設当初はカウンターの数字を見ては一喜一憂していたものだ。インターネット黎明期において、Webサイトは承認欲求を満たしてくれる革新的なツールだった。だから、アクセス数が増えるのはとてもうれしいことだったのだ。今でもインターネット(YouTube、SNS、ブログなど)は承認欲求を満たすためのツールとして欠かせない存在となっているが・・・。
ついつい昔語りしながら長文を書いてしまうのも歳食ったせいかもしれない。このへんでやめておこう。頑張って書いても、このブログもいつか消滅するのだから・・・。
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動画生成AI遊び その2:1/35ゲパルト対空戦車

2024-10-08 | AI遊び(プラモデル編)
2024年10月8日のことだ。
ゲパルト対空戦車のプラモの野外撮影写真を動画生成AIに放り込んで動画を作らせてみた。
野外撮影のようすは過去記事を参照していただきたい。
使った写真は2~3枚だ。
めんどくさくてプロンプト(指示文)は書かずに勝手に作らせた。


出来上がった動画を見て、思わず「何やってんの!?トランスフォーマーかよ!!」とAIにツッコミを入れた。
AI動画 ゲパルト対空戦車その1
AI動画 ゲパルト対空戦車その2
AI独特のクセ強過ぎな動画を見てたら気持ち悪くなってきた。
他人様に見てもらうレベルじゃないのでハッシュタグを入力する気力もわかない。
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画像生成AI遊び その2:リングワールド

2024-10-06 | AI遊び(SF小説編)
2024年10月6日のことだ。
調子に乗ってAIで画像生成をして遊んだ。
今回の題材は私が映画化して欲しいSF小説の第1位であるラリイ・ニーヴンの「リングワールド」だ。


こんなセンスオブワンダーな冒険活劇をなぜハリウッドが映画化しないのか不思議でならない。
ラリイ・ニーヴンが映画化を拒否ってるのだろうか?
見たくても見ることができないので、AIさんに描いてもらうことにした。
イメージしてたのと違うビジュアルの連発に、プロンプト(指示文)を打ち換えるのも疲れてきた。
なぜ分かってくれないんだろう。
ここまでもしんどかったが、太陽の周囲を公転するシャドウ・スクエア(遮光板)も描いてもらおうとしたら、とんでもない画像ばかり出てくるようになったのでやめた。
ふと思った。
AIってネットで転がっている誰かが撮った写真や誰かが描いた絵などを拾って再構成することはできるけど、まだ誰もも見たことも描いたこともないものをゼロから想像して生み出すことはできないのかもしれない。
なんだかなあ~。
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画像生成AI遊び その1:アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

2024-10-05 | AI遊び(SF小説編)
2024年10月5日のことだ。
AI遊ぴにハマってしまった私がプラモAI動画の次に始めたのが、かつて読んだSF小説の可視化(イメージ化)だ。

若かりし頃の私は毎日のようにSF小説を読んで想像(妄想)の世界に入り浸って現実逃避をしていた。
パソコンとお手軽ソフトを使った素人3DCG作品づくりがネットで流行った時期には、私もSF小説の世界をヒントにさまざまな3DCG作品をつくって遊んだものだ。
だが、いつの間にかブームは去り、SFチックな3DCG作品づくりをしてた人たちはみんなどこかに行ってしまった・・・。
私も例外ではなく、作品を展示しているホームページは何年も更新せずに放置状態だ。ふと気がつくとアクセスカウンターが消滅していた。

歳くったせいか、想像力が低下しつつあり、新たに自分で表現しようという気力は失せた。
そこにAIが現れた。
前置きが長くなってしまったが、要は自分が読んだSF小説の一場面をAIに描いてもらって楽しもうと思ったわけだ。
膨大なSF小説の中から最初に選んだ題材は、フィリップ・K・ディックの「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」だ。


「ブレードランナー」として映画化(ビジュアル化)されたものなので、あえてAIに描かせる必要があるのかという疑問があろうが、AIがどんなイメージを見せてくれるのかという興味本位でやってみた。
いくつかの画像生成AIサイトで試してみたので、出来上がった画像を紹介しておこう。
あくまでも私は「こんなテーマで描いてね」という依頼者であり、画像の作者はAIさんなので、お間違えの無いように。


AIに丸投げしただけでは求めているイメージの絵を見せてくれない。
プロンプトと呼ばれる指示文の内容を工夫することによって、徐々に見たかったイメージが生成されるようになった。
え?こんなことやって何が楽しいのかだって?
自分で描いていないが故に、出てくるイメージは初めて見るものばかりなので、画像と出合った瞬間の新鮮な驚きを味わうのが楽しいんだ。
今はまだ無料で遊べるので、別のSF小説でも試してみたい。
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動画生成AI遊び その1:1/700海自護衛艦あきづき

2024-09-28 | AI遊び(プラモデル編)
2024年9月28日のことだ。
YouTubeを見てたらAI画像やAI動画を作ってみた系の動画が出てきたので覗いてみたら面白そうだった。
お試し無料の3つのAI動画生成サービスを使って遊んでみた。
1/700海自護衛艦あきづきのプラモの海上ジオラマ写真を放り込んでAIに動画を作らせてみたのだが、なかなか思い通りに動いてくれない。
とりあえず実験的に作った動画を紹介しておこう。

Haiper - AI Video Generator

その1
その2

Luma Dream Machine AI Video Generator

その1
その2
その3
その4

Runway Gen-3 Alpha Turbo

その1
その2

最後の動画の展開には驚かされた。
海面に浮かぶ謎の板はジオラマを置いていた木のベンチだと思われる。
プロンプトと呼ばれる指示文を入力しても文章が不適切なのか、AIが誤った解釈をして変な動画が生成されてしまう。
人間なら今回のジオラマ写真を見たら船や波がどう動くか簡単に想像できるが、AIは突拍子もない動きを表現してしまうのでイライラした。
AIに丸投げでなんとかしてくれると思ったら大間違いで、AIを使いこなすスキルの習得が必要だと感じた。
でも、面白かったので別のプラモでも遊んでみたい。
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