5時半起床、6時34分出発。今日はいつもメンバーで出かけるコースを一人でたどってみる。
前回練習に参加したMさん(パワータップを装着した人)が「登り坂で出力を上げ、下りで休むというインターバル的な走り(練習)をしている」ということを言っていた。
考えてみると自然な指摘だ。ランでもそうだが、登りでは力を出してはいけないのだ。登りは頑張ってはいけない。
力をセーブしてなるべく省エネで、それでいてそこそこに速く走れるようにする。今日は力の掛け方の平均化を目標に走ってみた。
森戸海岸
今日は春霞だろうか、ぼぅっと景色がかすんでいて遠景がはっきりしない。
YRPのNTTまでの上り坂でも踏み込まずに力を掛けないように心がける。それでも表示では300W以上が出ている。前回はえっちらおっちら頑張っていたからもっと無駄な力を出していたんだなぁと思う。
野比の海岸にでて距離がちょうど30km。ここから海沿いを気持ちよく巡行。海岸線から離れて前回苦しんだ丘も気持ちよく登る。
岩堂山の上りも苦しまないようにして登る。
自分のペースだと上手くいくのだろうが、練習メンバーで一緒に行くときもこう行くといいのだが。
岩堂山から見た東京湾。遠くがよく見えない。
風車。今日は止まっている。風も無く穏やか。(と、思っていたのだが、、、)
ヒラコサイクルまで75km、3時間弱。店に寄って挨拶。チェーンがギアの上ですべるので調子を見てもらった。
直って出かけようとすると、Yさん他のいつもの朝錬のメンバーが。
挨拶をして先に出発した。これからいつもの大磯あたりまで往復すれば走行距離がいい距離になると思った。
小坪を通ってR134に乗ると多くのロードレーサーとすれ違う。江ノ島までは車が渋滞していて思うように走れない。
腰越の信号待ちの時のスナップ。この直後から強風が。
この後、鵠沼の橋を越えて前方を見ると物凄い砂埃。これは「春一番」かな。凄い強風が吹き始めたので練習続行を断念して帰ることにした。
今通過したばかりの鎌倉方面も見ると凄い砂埃。湘南モノレールの下を通って最短を帰った。
今日の走行距離:101.0km 走行時間:3時間59分
平均速度:25.3km/h
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