チームは2泊3日の合宿。私は中日に用があって行けない。今朝は6:30に出発し、どこへ行こうか、まだ思案中だった。
走りながら考えているうちに、ヤビツを重ねるよりはロングを乗ろうと決断。足柄峠、三国峠、どうし道で帰ってくるコースに決めた。
今朝は、藤沢通過の浜須賀へ直行。40分。意外と近いねぇ。R134は柳橋からメチャ込み。R1はいつもと変わらず走りやすかった。松田のコンビニで休憩。8:30。
足柄峠への道は、忘れた頃に車が3,4台。基本的に静かだ。最近ずっと重めのギアを選択していたが、今日はどちらかと言うと軽めのギアで上る。今週平日練でやっている、200wくらいで回すことを心がける。
峠を越えると、富士山が見えるはずだが、今日は雲に覆われていて、絶景は見えなかった。
次は、三国峠。いつまでも続く勾配が嫌になる。特に明神峠を越えた後が、傾斜が緩くなると言う期待を裏切るきつさに、疲れた。ギアが欲しい!それでも、回を追うごとに短く感じるのは気のせい?いや、結構まだたった2回しかやっていない平日練が、効果を出している様子。
三国峠を越えると、山は野焼きをした後で殺風景だが、見晴らしはいい。残念ながら、もちろん富士山は見えず。
下まで下って7-11で昼食。11:20。黒ジャージのlegonの人たちが4、5人休んでいた。
11:50頃、出発。道端の温度計は10℃を示していた。雨の予報はないはずなのに、空には黒い雲。「雨は嫌だなぁ」それもあってか、山伏峠のトンネルを越え、どんどん下る。自分のペースで下るから、上り返しのところでも、無理はしない。踏み続けたから、結構腹筋に来た。接続道を通って、宮ヶ瀬へ。
ここで、裏ヤビツへ行こうかどうか考えた。13:10。このまま帰れば185kmくらい。裏ヤビツを通れば、200kmオーバーになる。去年の秋口にBさん、seedさんが沖縄練で通っているので、やってみようと決心して、自販機で水を補給してから右折。
峠までイーブンで行くことを考えて、ぐっとペースをゆっくりにする。空を暗い雲が覆って、雨粒らしき水が時折顔に当たるが、降るわけではない。ペースはなかなか良い。軽いギアを選んで、頻繁に変速しながら、アップダウンの道を進む。国民宿舎を通過し、ここでも回転を意識しながら上る。相棒がいるわけではなく、一人練だからね、むきになる必要がない。結構ペースを維持したまま、ヤビツ峠を通過し、下って、デイリーで休憩。14:30。
これで帰れば、帰宅は16:30頃だな、と思いながら、いつものコースを帰る。金目川沿いも37km/h位で、R134は37~40km/h位で順調に進んだ。
ところが、鵠沼橋を越えて、「あっ」と思ったら軽の1BOXが目に入った。ブレーキ間に合わず、ドスン、体当たり。マックに入るために止まった車だった。後続のローディーが車体を歩道に上げてくれた。こちらは転がった時の肘が赤くなったのと、前輪が振れた。車は凹んでた。警察を呼んで処理をし、振りを取るため逗子のお店へ。
店長に振りを取ってもらい、後輪の削れたタイヤの交換をして、帰宅。18:30だった。
今日の反省
前方不注意でした。
今日の走行距離:215.4km 走行時間:9時間01分
平均速度:23.9km/h
人気ブログランキング参加中 よろしくお願いします!