昨日はよさこい節 東京公演 千穐楽でした。
よくある、ダブルキャストで一日ずつの公演でしたが、、。
もっと公演回数があって
もっと多くの人に観てもらいたかった!!
オペラは台本に曲がついて
楽譜という形で誰でも演奏、上演ができるけれど
演劇やバレエと同様、
演出家によって全く違うものになる
今回の岩田達宗さんの演出によって
純信和尚とお馬、慶全の恋愛物語から、
幸せだった日常が大地震によって崩れ去り、
尊敬していた和尚が民衆をすてて若い娘と駆け落ちした怒りと哀しみがよさこい節の絶唱と踊りによって劇場全体が浄化されていく、
民衆が主役のオペラとなったと思っています。
そうは言っても
主役のキャストさん達はもちろん素晴らしく✨
毎日、ラストのお馬さんである
佐藤美枝子さん、沢崎恵美さんが
泣きながらどんな顔で振り返られるのか
楽しみで楽しみで。
その表情によって、自分の感情がどう引き起こされて、どんな風に見つめ返そうか、ワクワクしていました。
それくらい合唱一人一人も
歌としてだけでなく、お芝居として成立するものを求められ、また演じきりました。
打ち上げの席で、今回の合唱メンバーは
年齢層も広く、経験も豊富で、歌えると同時に動ける人が集められたと聞いて納得。
その中に選ばれて嬉しかったです。
写真は日本オペラ振興会のホームページより
これらを含むたくさんの写真がありますのでご覧ください。
そして、私はこれでおしまいですが、
今週末は地元高知でよさこい節の公演があります。高知公演へいく皆さん、頑張ってね〜。
よっちょれよっちょれ💕
お近くにお住いの方は是非お運びください。
誰が観ても感動の涙が流れる素晴らしい公演です。
よくある、ダブルキャストで一日ずつの公演でしたが、、。
もっと公演回数があって
もっと多くの人に観てもらいたかった!!
オペラは台本に曲がついて
楽譜という形で誰でも演奏、上演ができるけれど
演劇やバレエと同様、
演出家によって全く違うものになる
今回の岩田達宗さんの演出によって
純信和尚とお馬、慶全の恋愛物語から、
幸せだった日常が大地震によって崩れ去り、
尊敬していた和尚が民衆をすてて若い娘と駆け落ちした怒りと哀しみがよさこい節の絶唱と踊りによって劇場全体が浄化されていく、
民衆が主役のオペラとなったと思っています。
そうは言っても
主役のキャストさん達はもちろん素晴らしく✨
毎日、ラストのお馬さんである
佐藤美枝子さん、沢崎恵美さんが
泣きながらどんな顔で振り返られるのか
楽しみで楽しみで。
その表情によって、自分の感情がどう引き起こされて、どんな風に見つめ返そうか、ワクワクしていました。
それくらい合唱一人一人も
歌としてだけでなく、お芝居として成立するものを求められ、また演じきりました。
打ち上げの席で、今回の合唱メンバーは
年齢層も広く、経験も豊富で、歌えると同時に動ける人が集められたと聞いて納得。
その中に選ばれて嬉しかったです。
写真は日本オペラ振興会のホームページより
これらを含むたくさんの写真がありますのでご覧ください。
そして、私はこれでおしまいですが、
今週末は地元高知でよさこい節の公演があります。高知公演へいく皆さん、頑張ってね〜。
よっちょれよっちょれ💕
お近くにお住いの方は是非お運びください。
誰が観ても感動の涙が流れる素晴らしい公演です。