今日は久しぶりに新百合ケ丘へ。
日本歌曲研究会の研究発表会を聴きに行きました。
昨年から10回かけて行った研究会の中で扱った曲
湯山昭 作曲 カレンダー全曲
二人の作曲家 大中恩 、前田佳代子による
寺山修司の ひとりぼっちがたまらなかったら
朝岡真木子 作曲 私がいちばんきれいだったとき
高野聖 、袈裟と盛遠、葵上、天守物語、夕鶴からアリアと重唱
をレッスンを受けた皆さんが演奏して下さいました。
半分以上が知らない曲だったので
研究会を聴講した時もいろいろ勉強になりましたが、演奏会で聴くと更に皆さんの勉強が進み、
私も歌ってみたい曲がたくさんありました。
演奏会後のお茶会に参加して
大賀先生や郡先生のお話を伺い、また感動✨
日本歌曲、日本オペラという
母国語なのにクラシックの中では
小さい一ジャンルと捉えられている現状を変えていこうという熱意、熱気に満ちていて
ここに来てよかったと心から思いました。
同時にまだまだ未熟で勉強しなければならないことがたくさんあることを痛感。
でもこういう刺激を受けながら
一生勉強を続けていけることは
幸せなことだと思います。
不勉強で今日初めて知った、
芭蕉の言葉。
もとは弘法大師の言葉らしいですが
先人のあとを追うな、先人の求めたところを求めよ
歌の道に置き換えてもまた然り
日本の歌の本質を目指して勉強していこうと思います(^^)
日本歌曲研究会の研究発表会を聴きに行きました。
昨年から10回かけて行った研究会の中で扱った曲
湯山昭 作曲 カレンダー全曲
二人の作曲家 大中恩 、前田佳代子による
寺山修司の ひとりぼっちがたまらなかったら
朝岡真木子 作曲 私がいちばんきれいだったとき
高野聖 、袈裟と盛遠、葵上、天守物語、夕鶴からアリアと重唱
をレッスンを受けた皆さんが演奏して下さいました。
半分以上が知らない曲だったので
研究会を聴講した時もいろいろ勉強になりましたが、演奏会で聴くと更に皆さんの勉強が進み、
私も歌ってみたい曲がたくさんありました。
演奏会後のお茶会に参加して
大賀先生や郡先生のお話を伺い、また感動✨
日本歌曲、日本オペラという
母国語なのにクラシックの中では
小さい一ジャンルと捉えられている現状を変えていこうという熱意、熱気に満ちていて
ここに来てよかったと心から思いました。
同時にまだまだ未熟で勉強しなければならないことがたくさんあることを痛感。
でもこういう刺激を受けながら
一生勉強を続けていけることは
幸せなことだと思います。
不勉強で今日初めて知った、
芭蕉の言葉。
もとは弘法大師の言葉らしいですが
先人のあとを追うな、先人の求めたところを求めよ
歌の道に置き換えてもまた然り
日本の歌の本質を目指して勉強していこうと思います(^^)