Excelなんぞを久々に使用する。会社勤めを退いてからは、ほとんど使わなくなったぞなもし。最近は総務経理部署任せっきりだった税金の出納関係が増えたので、各種別に入力して、確定申告の対応にしようとなったのである。アプリは買わなきゃいけないのか?WEBログインで使えるものがあった、ラッキールーラ。過去に修得した経験値からスラスラとレイアウトがが完成。セルの書式設定や配置なども難なく終わり。後は領収書や通帳とにらめっこして入力のみ。コンビニ支払いなどしていると、期限ぎりぎりだと役所側の反映が締め日をまたぐことはあるようで、金額の過不足計上になるので注意したいもの。熱中してやってたのは30代から40代の頃かなぁ。ワード、エクセル全盛時代。
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