このところ何回か続けて朝マックをして、同じものを頼んで値段がマチマチなのを感じ、店員に尋ねたぞなもし。オーダーはソーセージマフィンコンビをホットコーヒーで、単品でアップルパイだっちゃ。これで頼むと320円で、全部バラバラ単品で頼むと300円と。こんなのあり?日本人だと怒るぞなもし。店員の弁明は、「お客さんの言われた通りにレジ打ちすると、この様になります。300円に直しますか?」との事。お客様本意の商売じゃなく、自分のところのしくみ本意の商売だろうか?オーダーのパンチミスならともかく、そのしくみが存在すること自体に、疑問を感じるぞなもし。知らない方はチェック、チェック!!
携帯のバッテリーパックが老朽化か、ドコモへ相談に。Movaのパックでさえまだ有るのだから、大丈夫ですよFOMAはと前回言われたので、時間が出来てたもんでよっしゃ交換ぞなもしっと。女性の担当者が出てきて、「在庫確認しますのでお待ちください」。結果は品物がもう無く、電話の寿命を待つばかりの事になったぞなもし。一番価格の安いもので10500円ほど。それになんやら2ヶ月ほど入会するものがあり、アバウト5000円プラスで考えていただきたいと。詳しくは聞かなかったが手数料みたいなもの?電話会社はメディアを使ってスマホやタブレットに引っ張っているが、小生には時期尚早だっちゃ。そんな折、今日のCMでカーナビとしての携帯を見かけ、今後車での仕事があるので心がグラリぞなもし。
インターネットにしろ、携帯電話にしろ、キャッシュバックの割引など額の大きさがアピールされる今日この頃。誇大広告と言われても仕方がないほどメリットを強調しているぞなもし。そんな事より実質的に月額いくら経費がかかるのか曖昧だっちゃネ。わしなんざぁ、ネットであればインフラ光、メール、ホームページスペース、ブログスペースの前提条件で月々いかほどぞなもしと。業者側の最低前提条件明記の統一を図るべし。不景気の折には月々のランニングコストだっちゃネ。使い続けるを前提に客集めしなきゃ、いまさら乗り換えでも興味半減ぞなもし。キャッシュバックはどうでもいいから、今のコストよりいくら減額になるかだよネ。そうなるとプロバイダーやプロバイダーサービスももっと淘汰されるのではないかい!?流通業界表現で言えば、中抜きのプロバイダーは要らないよって感じかなぁ。
やっと2月になったぞなもし。今朝は京成船橋駅前のマクドナルドで朝マックとッ。月替わりしたのに、期間限定販売なんつー言葉は頭の片隅にも残らず、メニューを見ず「ソーセージマフィンコンビ、ホットコーヒーで、あっ、それとブルーベリークリームチーズパイ単品で!」とオーダーぞなもし。販売終了にも関らず、バイトらしき若い女性も受注してオーダーを掛け声で。奥から女性主任らしき人が出てきて、受注した女性に言ったのだろうか「どっから出てくるの!?」。内輪もめは小声でもお客さんに聞かれないようにか、店頭では言わないようにぞなもし。オーダーをアップルパイに変更、結局レジを開け差額返金になったんだっちゃ。知らない者同士が売り買いをした朝マックのエピソードぞなもし。