2021年8月6日(金)
今日は、ゆ~ちゃんたち、プールへ行くのだけれど、その前に、読書感想文を
なんとかしなくちゃと、
ゆ~ちゃんには、ムスメがつきっきり。
み~ちゃんには、ムコさんが、本を読んで聞かせている。
でも、み~ちゃんが、あきてしまったらしく、み~ちゃんは、時計の計算の
宿題と、ムスメから指令が飛んで、ドリルを始めた。
み~ちゃんに問題を理解させるため、ムコさんが説明に手を加える。
「ウィステおばあちゃんが、6時に家を出ます。学校に着いたのは、
6時30分。何分かかりましたか?」
というように、主人公をウィステにするもんだから、その度にウィステが、
「えっ」っとびくっとしてしまうよ・・。(^^;)
ゆ~ちゃんには、ムスメが、
「どうして、この本を選んだの?どんな話?どこが面白かった?」
と、誘導して、感想文の形にしていっている。
ムスメは、「感想文を書かせるなら、先生、その前に、感想文の書き方を
教えてくれなくちゃ」と、ぶつぶつ・・。
まったくもって、その通りです。
なんとか宿題も途中まで出来て、みんなでプールに出掛けて行った。
ウィステは、もうプールには付き合えないから、お留守番。
その隙に、ゆ~ちゃんの読んでいた本を見てみたら、
「感染爆発」ですって・・・!
なんと、100年前のスペイン風邪の大流行と被害と、研究者の苦闘の物語。
つい、ウィステも読んでしまったわ。
スペイン風邪のウィルスって、今でも、掴めていなそうで、筆者は、
新たなウィルスによるパンデミックの襲来を予測している。
この本は、2005年に出ているんだけれど、
今のコロナの状況で、ゆ~ちゃん、興味を引かれたんだな。
さすが、5年生。ゆ~ちゃんの興味の広がりにびっくり。
良い感想文が出来ますように、頑張れ♪
夜、ムスメとまったりしたら、ムスメが、
「去年の緊急事態宣言での休校やら、混乱やらで、ゆ~ちゃんの学力に
ボコッ、ボコッと、穴が空いているのよ。今、習っていることは、それなりに
出来ていても、どこに穴があるか、踏み抜かないと分からないし、心配」と。
今は、分数が穴だと分かって、手当しているそうだけれど・・。
基礎学力に穴が開いているのは、怖いねえ、塾とか考えなくちゃねえと、
話しあったわ。仲良しさんのお母さんに話してみるそう。
コロナの影響は、そういうところにも・・・。
親心だなあと、ウィステは、うんうん、応援していました。
今日は、ゆ~ちゃんたち、プールへ行くのだけれど、その前に、読書感想文を
なんとかしなくちゃと、
ゆ~ちゃんには、ムスメがつきっきり。
み~ちゃんには、ムコさんが、本を読んで聞かせている。
でも、み~ちゃんが、あきてしまったらしく、み~ちゃんは、時計の計算の
宿題と、ムスメから指令が飛んで、ドリルを始めた。
み~ちゃんに問題を理解させるため、ムコさんが説明に手を加える。
「ウィステおばあちゃんが、6時に家を出ます。学校に着いたのは、
6時30分。何分かかりましたか?」
というように、主人公をウィステにするもんだから、その度にウィステが、
「えっ」っとびくっとしてしまうよ・・。(^^;)
ゆ~ちゃんには、ムスメが、
「どうして、この本を選んだの?どんな話?どこが面白かった?」
と、誘導して、感想文の形にしていっている。
ムスメは、「感想文を書かせるなら、先生、その前に、感想文の書き方を
教えてくれなくちゃ」と、ぶつぶつ・・。
まったくもって、その通りです。
なんとか宿題も途中まで出来て、みんなでプールに出掛けて行った。
ウィステは、もうプールには付き合えないから、お留守番。
その隙に、ゆ~ちゃんの読んでいた本を見てみたら、
「感染爆発」ですって・・・!
なんと、100年前のスペイン風邪の大流行と被害と、研究者の苦闘の物語。
つい、ウィステも読んでしまったわ。
スペイン風邪のウィルスって、今でも、掴めていなそうで、筆者は、
新たなウィルスによるパンデミックの襲来を予測している。
この本は、2005年に出ているんだけれど、
今のコロナの状況で、ゆ~ちゃん、興味を引かれたんだな。
さすが、5年生。ゆ~ちゃんの興味の広がりにびっくり。
良い感想文が出来ますように、頑張れ♪
夜、ムスメとまったりしたら、ムスメが、
「去年の緊急事態宣言での休校やら、混乱やらで、ゆ~ちゃんの学力に
ボコッ、ボコッと、穴が空いているのよ。今、習っていることは、それなりに
出来ていても、どこに穴があるか、踏み抜かないと分からないし、心配」と。
今は、分数が穴だと分かって、手当しているそうだけれど・・。
基礎学力に穴が開いているのは、怖いねえ、塾とか考えなくちゃねえと、
話しあったわ。仲良しさんのお母さんに話してみるそう。
コロナの影響は、そういうところにも・・・。
親心だなあと、ウィステは、うんうん、応援していました。