元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドを終えた。

2017年06月04日 17時32分24秒 | アレコレ鑑賞
「橋爪功、一時活動自粛の意向」

 この手の自粛はやめる方向でお願いしたい。

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 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を終えた。大変面白かった。 数年前まではゲームで感動?シラネェよ。と思っていたが、前作のゼルダ「スカイウォードソード」では涙が零れそうになり、考えを改めた。そして「ブレス オブ ザ ワイルド」でも泣きそうになった。最後のシーンで子供がいなければ泣いていたかもしれない。

 正直、いままでのゼルダには少し飽きつつあった。色々なダンジョンの謎を解いて、秘密の道具をゲットして最後にガノンドルフを倒すお馴染みの展開。それが一新されていた。ひとつくらいダンジョンがあっても良かったかなぁとも思うが、ゼンゼ大丈夫。最初はゼルダっぽくなかった。いままでプレイヤーが意図してできなかったジャンプのアクションがあったり、剣や盾がバンバン壊れたりでほえーと思っていたが、カカリコ村が出てきて俄然ゼルダになる。

 オープンエアーも良かった。いままでの作品だと建物の中に入るたびにロードが始まって、少しイラッとしたりしたが、それがまったくないことのノーストレスがが快適だった。このあと提供される予定のDLCも楽しみすぎて仕方がない。ただ左JoyConの不具合には困った。リンクが勝手に歩いたりするのは敵を倒すのに難儀した。

 なおこの作品のできが大変良かったため、体験版のドラクエヒーローズの動きの悪さが大変気になった。スイッチ版のドラクエ11は大丈夫なのだろうか。ゼルダの伝説とドラクエ、イースは義務と思っていたが、イースは挫折。ドラクエもそうなるかもしれない。とりあえず発売日に買う意欲はなくなってしまった。それくらい今回のゼルダは面白かった。

 
コメント
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