C6120+C58363重連運転

2011年09月26日 23時08分13秒 | JR 運転・車両

9月25日に上越線高崎~水上間でC6120+C58363が旧客6両を牽引する
“SL重連レトロみなかみ号”が運転されました。

迂回のカシオペアを大正橋で撮影したあと、大正橋の先のカーブへ。

9735レ C6120+C58363+旧客 2011/09/25 11:05 上越線渋川~敷島間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

今日もチャリを借りて反対側へ。
C58の停車位置が悪かったのでギャラリー側から並びを撮った方がよかったかもしれません。

C6120とC58363の一瞬の並び 12:53 


改めて並び 12:57 

1/50スケールのC6120制作を思い出しつつ、じ~っくりとC61の観察。

このカットがたまらなくかっこいい 


14:15頃より投炭作業が始まった 


そして、14:30頃、C61とC58が連結 


反対側から 


水上駅への入線を待つ重単 

そして発車の時間。
最終日は曇ってしまったものの、風もなく煙の大サービス!



9736レ C6120+C58363+旧客 2011/09/25 15:20 上越線水上付近
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


C58とのペアは加速がよかったのか陸橋付近で絶気合図していた 

最終日もバカの一つ覚えで渋川へ。なんとか場所を確保できました。

9736レ 同上 2011/09/25 16:46 上越線渋川付近
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

いまだ疲労が取れませんが、大満足の3日間でした。
お会いした多くの皆様、大変お疲れ様でした!

後日、壁紙画像集とモノクロ版写真、動画UPの記事を作成する予定です。

    次もぜひご覧ください!


D51498+C58363重連運転

2011年09月26日 23時07分22秒 | JR 運転・車両

9月24日に上越線高崎~水上間でD51498+C58363が旧客6両を牽引する
“SL重連レトロみなかみ号”が運転されました。

朝は113系のラストランを撮影して、そのあと水上へ直行しました。

久方ぶりに水上にやってきたC58 363 

今日もチャリを借りて、ギャラリーを避けて反対側へ行ってみました。

D51498とC58363の一瞬の並び 12:54 


改めて並び 12:58 
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


三峰口とは違う景観で新鮮であった 


正面アップ 


重単の入換 14:53 

昼過ぎは昨日同様に風が強かったのですが、通過時には弱くなり絶好のコンディションに!

9736レ D51498+C58363+旧客 2011/09/24 15:21 上越線水上付近
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


重連+オハニが憎い! 

追っかけで渋川発車。
かなり混雑しており、うまく撮れなかったので部分的に合成しました…

9736レ 同上 2011/09/24 16:47 上越線渋川付近

    次もぜひご覧ください!


D51498+C6120重連運転

2011年09月26日 23時06分27秒 | JR 運転・車両

9月23日に上越線高崎~水上間でD51498+C6120が旧客6両を牽引する
“SL重連レトロみなかみ号”が運転されました。

まずは前回も行った撮影地へ。30分前でも余裕でアングル確保!

9735レ D51498+C6120+旧客 2011/09/23 10:17 上越線新前橋~群馬総社間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

重連に旧客はやっぱ格別な編成ですね! モノクロにしてもいいかも。
続いて水上まで行き、チャリを借りて諏訪峡大橋へ。

9735レ 同上 2011/09/23 11:59 上越線上牧~水上間
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)


この辺から煙が出始めました… 

車の流れに従って転車台へ移動。笑

一瞬の、D51とC61の並び 13:00 


返しも往路と同様、D51498が本務機を務める 

この日は山から吹き下ろす風が強く、煙がどうなるか心配でしたが・・・・・

9736レ D51498+C6120+旧客 2011/09/23 15:20 上越線水上付近
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

あららら…汗
(でも、後で見てみれば、これはこれでそこまで悪くもないですな)

追っかけで渋川発車へ。なんとか場所を確保できました…。

9736レ 同上 2011/09/23 16:47 上越線渋川付近
(クリックすると拡大画像をご覧いただけます)

煙は薄いですが夕陽も差してよかったです。

    次もぜひご覧ください!